アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日初詣でおみくじを引きました。意味が良くわからないので教えてください。 因みに吉中です。吉中ってどのくらい良いのですか?


「苔むせる 山の岩が根千代へても 動かぬほどのこころならまし」

「心を決めていろくとさわがず 迷わず 今までの事をつとめればよし 何事にも手をだしてはいけません つぬにひかえ目にして事をなさい吉」

「吉中 」

「願事 と'のう ものに迷うてはいけません

待人 来ず 音信あり

失物 物にかくれて出ず

旅行 よろし

商売 損もなし 利少し

学問 怠心を直し目標を早目にさだめよ

相場 思い切れ

争事 控えたるがよし

恋愛 良い 父母に告げよ

転居 利益なし

出産 安心せよ 難なし

病気 気遣いしすぎるな

縁談 他人の言葉を信ぜず自分で考えよ」

A 回答 (2件)

「苔むせる 山の岩が根、千代へても 動かぬほどのこころならまし」



末尾の「まし」は反実仮想、または叶わぬかも知れない願い、の意味です。

であったらいいなあ、であってほしい、と言う意味です。

歌の意味は、千年経っても、あの岩のように我慢強く辛抱してくれたら良いのだが、・・・という意味ですね。

>吉中ってどのくらい良いのですか?

幸も不幸も貴方次第だよ~、と言う意味です、すべて貴方に任せる、頑張れば良くなる、と言うわけです。自分で未来を切り開きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´ー`*)

お礼日時:2017/01/01 14:43

神社って、昔の書き方だから右から読みます。


よって中吉です、大吉の次に良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか。
ありがとうございます(*´ー`*)

お礼日時:2017/01/01 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています