プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が「好きな人と恋人になれますように」との願いを込めておみくじを引いたところ、次のような結果が出たそうです。

【短歌】
かき曇る 空さえ晴れて さしのぼる 日かげのどけき 我こゝろかな

【願い事】
思い通りですが油断するな

【待ち人】
来る。早いでしょう。

【恋愛】
思い通り 大吉

友人は好きな人に対して告白したいそうですが、その勇気がなかなか出ず(押しては引きの繰り返し)、おみくじを引いたらこれが出たから、意味を教えてほしい、私に相談してきました。

おみくじの解釈としては、「油断してると誰かに取られちゃうから、思い切って告白したり、何かアプローチをすれば(再開したりすれば)、自分の思った通りになる」ということで大丈夫でしょうか?

教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

前進あるのみ。

アタックあるのみ。

ただ、砕け散っても神仏は責任を取りません。
とはいえ失敗したらしたで、神仏に報告を忘れずに。
感謝の心を忘れなければ、いつか神仏のご加護が訪れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

【短歌】の意味は、

この句は、作者が自然の美しさに触れ、その中で心が穏やかになった様子を表現しています。

「かき曇る 空さえ晴れて」という部分は、空が一時的に曇っているけれども、それでも晴れ間が見え隠れしているという状況を描写しています。このような自然の変化は、人生や心の状態の一部とも言えるでしょう。

「さしのぼる 日かげのどけき」という部分は、日差しが優しく差し込む日陰の中で、静かに心が広がっている様子を表しています。日かげは安らぎをもたらし、穏やかな気持ちになることができる場所として描かれています。

最後の「我こゝろかな」という部分は、作者自身の心の状態を表しています。「我こゝろかな」とは、「私の心は平穏である」「私の心は安らいでいる」といった意味です。この句全体で、自然との一体感や内なる安定感を表現しています。

総合的に見ても
今思っている人が待ち人で、いま気持ちは
安定していて、全てが思い通りになると言う
非の打ち所がない幸運に恵まれている状態です。

ただ、「鍵」になるのは
『油断するな』ですよね!
彼女にとっての「油断」とは?
気を付けるのは、それだけです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!