プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の敷地にあるお稲荷さんのことです。
これを無くしたいのです。

理由は
家にくる人のほとんどがそれを見て「嫌な感じがする」
もちろん自分も感じている
向きも良くないと思う
先々代くらいに敷地内のどこかから今の場所に移した
邪魔
中の狐の陶器が二体(二対あったがその右側だけ2つ)
無くなっていて、探したら家の前の川原にそれらしい割れたかけらが散乱していた。(昨日)
鳥居も古くなったし もういいかって思っている

でも、夫が毎日水を取り替えているのと
夫の母親(高齢)がお稲荷さんの何かの日には
お供え物を持ってきたり旗を取り替えたりしている
ので、
なるたけ穏便に処理したいな~と思っているのです

向きもすごく駄目だと思って
せめて向きだけでも変えようかと思ったら
1mくらい高さがある立派な石の土台(1m四方位)に
コンクリートでガッチリ固めてあって
私の力ではどうしようも無かったことがあります
さすがにツルハシか何かでやっちゃまずかなと思って
止めましたが
業者に頼んでクレーンみたいなもので持っていってもらうしかないような感じです

稲荷神社みたいなところで引き取ってもらえば?
という友人もいるのですが
できるのでしょうか?
また、費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

以前、どうしても嫌な感じがするので
3昼夜、ろうそくを燃やしたことがありましたが
さすがに 周囲の空気が軽くなったのですが
やっぱり
来る人来る人に「嫌な感じ」と言われると
根本的解決にはなってないなと思うし
これを子供たちに引き継ぐのも可哀想だなと思うのです

もしどなたか知識のある方がいらっしゃったら
よろしくお願いいたします

A 回答 (9件)

稲荷神社みたいなところで引き取ってもらえば?については似たようなことをやった知人がいるので出来るはずです。


まさに子供として引き継がされて困った結果の行動でした。
お近くのおいなりさん系を主に祀られている神社等に相談に行けば教えてくださいます。
金額はかなり幅があって、気持ちから十万単位まで色々みたいです。
御霊移し?みたいなことをするらしいんですが、それが終わったらただの構造物になるので塩とお酒で御祓いをして壊してしまって良いらしいです。

ただ、高齢のお姑さんが信じていらっしゃる間はこのままにして置かれるのが無難じゃないでしょうか。ご主人はどうお考えなんでしょうか?
前の方が書かれているようによ~く話し合ってからにしないと後でもめそうです。

今嫌な感じがするなら、そのことも含めて相談して見てはいかがでしょう。
たとえ向きが悪くてもなにか対策があるはずですから。

この回答への補足

ありがとうございます
姑にはまだ話していませんが、夫に話してもらいます
もともと稲荷は
別なところにすんでいる姑が時々来て世話をしているのですが、かなり大変になってきているみたいだし、案外ほっとするんじゃないかという気がします。

補足日時:2003/03/07 17:20
    • good
    • 11

No.6で回答した者です。


どうしても、気になってしまっているので再度お邪魔いたしました。
私は先祖代々からその土地にお住まいになっていて、それで
お稲荷様を最初からお招きしてお世話をなさっていたのかと思っておりました。
ですからあのような回答をいたしました。
とてもorihimeさんには不愉快な回答であったかと思います。
心からお詫び申し上げます。
これまでの経緯はorihimeさんのお答えから、だいたいのところが
わかりました。
これは少し特殊な例のようです。
お稲荷様の向きのことですが、お稲荷様をまつるためにはその当時、
昔に移された方が方位ということを考えていたはずなのです。
その時代には何も周りには無かったのではないですか?
道路に背を向けているとのことですが、後から道路が造られたのでしょうか?
家も新築とのことですので、それまではお稲荷様にとって方位的にも的確であった
場所が、周りの環境が変わったことによりお稲荷様をまつるべき方位が
変わったのだろうと考えられます。
こういう場合はお稲荷様には心地良いものでは無く、そういうことから
不気味に感じてしまっていても仕方のないことでしょう。
凶の方位になった事により、影響が出てしまっているように感じられます。

なるべくならば、しかるべき方位の処へ向きを変えるべきなのですが、
(出来ればこの方向で私としては進めていって欲しいのですけれど)
それがかなわないともなれば、お稲荷様に充分納得してもらった上で
お帰り願うしかありません。
現に悪影響を及ぼしていると考えられますので。

ただし、ここで相談する方の能力というものが関係してきます。
もちろん、稲荷神社の宮司に相談された方が良いのですが、
(おまつりしているお稲荷様はどちらの所属ですか?
それを十分に考慮した上で相談なさってください)
実際にお払いしていただいてお稲荷様の気持ちを鎮めるためには
その方の宮司としての格付けとかではなく、
陰陽師としての能力が必要となります。(映画の世界みたいですが)
とにかく後々に影響を及さないよう、充分にお払いする必要があります。

それだけ、お稲荷様の扱いは大変なことなのです。
もし、魂の抜けたお社を処分するにも粗末な処分はなさらないでください。
また解体する業者というのも恐がってしまい、なかなか困難な所が
あります。
お帰りいただくのにも、今までの感謝の気持ちを持って行ってください。

できれば、本当は回答されているpapapikoさんもおっしゃっているように
「ご神仏は皆さんにめでてもらうと喜ばれる」のです。
良い方向に事が進むとよいですね。
とても大変なことなのでとても苦労されるかと思います。

この回答への補足

今日は姑が来て稲荷を祭っていきましたが
狐が無くなっているのも気付きませんでした。
しっかり中を覗きこんで空なのに。
それよりも鳥居が古くなっているので
取り払えといわれました。
鳥居は無くても問題ないとの事

宮司はほとんどやる気がない人らしいですが
もうこれは姑の領分だからと気にしないことにしました

皆さん、いろいろな回答ありがとうございました

補足日時:2003/03/10 20:11
    • good
    • 8

多分、向きが悪いと言われているのは道に面してないのでふと感じましたが


やはりご神仏は、皆さんにめでてもらうと喜ばれます。

その向きでは、お稲荷様が怒られてもしかたないように見受けます。
サイトを紹介してますよね?
ご相談した方が良いと思います。

元々、ではないにしよ、家系と言うのは脈々とつながってあります。
ご先祖からのことです、しっかり相談してみてください。

その時がきたと書かれていますが、お戻りいただくにも、しっかり
して差し上げてくださいね。

>向きも場所も悪いので、もちろん近所の人が来ることもありません。
それではきっと寂しい思いをされていらっしゃることだと思います。
お稲荷様が良いように、何とか 宮司さんなどに相談してみてください。
きっと良い風に、答えを導いてくださいます。

この回答への補足

向きはすぐ前が家でふさがっています。
南は塀、北向にはするものではないそうですし
西に向けると今、稲荷の背中にある大木が立ちふさがります

補足日時:2003/03/10 20:09
    • good
    • 7

一通り目を通してから、動いてくださいね。



伏見稲荷さんです。 多分本山ではないでしょうか。
http://www.inari.jp

お稲荷様のことも理解してからの方が、私は良いと思いますよ。
では。
    • good
    • 4

こんにちは。


私は、稲荷神社の巫女を務めていたいたものです。
お悩みのご様子はよくわかります。
しかし申し訳無いのですが、根本的にお稲荷さんを撤去することは
おすすめできません。
なぜならば、その家々にまつられているお稲荷さんは家の繁栄を願ってお守り
してくれている、守り神だからです。
また、その家の発展のためお稲荷さんはいい方向に導いてくださいます。
デパートの屋上でお稲荷様を奉っているのはそのためでもあります。
とにかく先祖代々、家を守ってくれたお稲荷様にお帰り願うのは、もし、
お払いをして帰っていただいたとしても、大変失礼にあたります。
本来はそういうことをするものではありません。
お社が気味が悪いとおっしゃるのは、失礼ですが、
それなりの対応しかされていないのかと感じます。
ご主人様とお義母さまお供え物を差し上げたりなさっているようですが、
鳥居そしてお社を綺麗に立て替えてさしあげたりとかなさらないのですか?
お願いです、決して邪魔などと思わないで下さい。お稲荷様はそのような
人の気持ちには敏感です。いい風には思いません。
たとえが悪いですが、こっくり様(これは実際にはおきつねさまでなく、
来るのは低俗霊ですが、立場的には供養されたい存在です)
人の気持ちを感知して、行動を起こすのと似たことです。
日々、感謝の気持ちを持ちながら接してください。
そうすれば嫌な感じなどなくなり、むしろ穏やかな空気さえ感じ取ることができます。
お稲荷様の管理も大変かとは思います。
しかし、それをしてなお、家でお稲荷様をおまつりするのは、
充分価値のあることなのです。
お子様には、家族のことを守ってくれる神様だから、
一緒に大事にしていこうねと伝えられないものでしょうか。
お稲荷様を粗末に扱おうものなら、悪いですが、
もう家には良いことが来てくれなくなっちゃいますよ。

厳しいことを言ったようですが、お許しくださいませ。

この回答への補足

ありがとうございます。
とりあえず、道にも背を向けているとは言え面しているし
草むしりをしたり社もきれいにはしています。

夫も姑も信仰心はないようですが
夫も酒や塩やいろいろなものを供えたり
とりあえず粗末にはしていないと思いますが
どうも変な気を出しています
昨日も来た人に陶器の狐がいなくなった話をしたら
今まで言うまいと思っていたが
あそこを見るだけで気分が悪くなると言われましたので
余計、まずいなという気になりました

補足日時:2003/03/07 17:35
    • good
    • 19

orihimeさんへ



こんにちは。お稲荷さんを、簡単にみてはいけませんよ。
とても気位の高いお方ですからね。

>稲荷神社みたいなところで引き取ってもらえば?
>という友人もいるのですが
>できるのでしょうか?
>また、費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?
相談してみてください。きちんと神社や、新道系の所で。
ただし、嫌な感じというけれど、神様をそのようにしてゆくのも人間なのです。
邪魔という言葉はいただけませんね。

お戻りしていただくのなら、今までありがとうとお返ししてあげてください。
あなたはお嫁に入られたので解らないかもしれませんが、だんなさんの家系の
ご先祖様が辛いとき、がんばりたい時に、幾度となく、信じ、頼り、励まされて
きた方のようにお見受けします。

そのつながりで、今、あなたはご主人と出会い、子宝にも恵まれているのですから
その辺もわきまえて、きっちりとお帰りいただくように考えてみてはいかがですか。
一人で推し進めるのは危険ですよ。
それに、おばあ様、ご主人様が大切にされているのです、決してないがしろに
お二人の気持ちをなさらないで下さいね。

ご主人の家系を、支えてきてくださった方だと言うことを、念頭に置いて考えてください。
粗末にしないで下さいね。ご神仏を。
気を高めるのは人間と一緒ですよね?愛情です。
NO2の方もおっしゃってますが、大切な人をお迎えするとき、部屋をきれいにして
明かりをつけて、暖房や空調を整えるように大切にするんです。
子育てだってそうですよね。愛情をかけたらそのように育つ。

神様もです、折角きてくださった方、粗末にしてはいけません。
お返しするにしても、「邪魔 」、このような気持ちを捨ててください。
せめて
「今まで本当にありがとうございました。」と感謝でお見送りが出来ますように。

下記に、URLを 添えます。
相談されてはいかがでしょうか。本業の方にきちんと伺ってみてください。

ご神仏は 粗末にだけはなさらないで下さい。胸が痛みます。

■最上稲荷さん  
  http://www.inari.ne.jp/
  ここで質問できると思いますよ。
  http://www.inari.ne.jp/

■鵠沼伏見稲荷
  http://www2.ocn.ne.jp/~inari/

■ 神社リンク
http://www2.ocn.ne.jp/~inari/link.html

■yahoo で稲荷 検索した所
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B0%F0%B2 …

相談してみてください。
粗末にだけはされないように願います。
では。

この回答への補足

土台ばかりは立派なのですが、道に背を向けて、ふさがった方向に向いているので、それが悪いとよく言われます。その専門筋の方に何人か言われたのですが、稲荷を動かすか、引き取ってもらうかしろという意見だったので、そのころは、嫁に来たばかりで言い出すのもなにかなと放っておいたのですが、敷地内に土地を貸していた人が急にもめごとを起こしたり、やっぱり稲荷が良くないのかなと思い当たることも結構あったのですが、大金もかかりそうだし、そんなお金をどうするんだという気持ちが先に立って何もしていなかったのですが、中にある陶器の狐が壊されたのも、もうご縁が切れたのかなとも思ってやっとそのきになろうかなというところです
もともとここにあったものではなく、移した年代の人も死に絶えてしまっているのでよく分りません。向きも場所も悪いので、もちろん近所の人が来ることもありません。

補足日時:2003/03/07 17:26
    • good
    • 6

私の実家の庭にもお稲荷さんがあります。


ひぃおばぁちゃんが商売をしていたので、お稲荷さんや神棚など、うちにも色々残っているんです。
今はおばぁちゃんが掃除したり拝んだり…と管理してくれているのですが、実際それを娘や孫の私が引き継ぐ事はあまり考えておりません。
おばぁちゃんも自分が死んだら、元の稲荷神社にお願いしてお祓いして引き取って貰うつもりのようです。
(多額はかからないようですよ)
でも私が小さい頃から庭にあったお稲荷さんですので、無くなってしまうのは少し寂しい感じです。
昔は割とこういったものがそれぞれの家にあったらしいですが、今ではめっきり減った上に「嫌な感じ」という印象を与えかねないのは時代の流れなんですね。
しかし我が家では掃除も毎日しますし、尋ねてきた方にはお稲荷さんを我が家に招いた由縁をお話していますので「嫌な感じ」と言われる事は無いです。
商売がうまくいくように、また家族の者に不幸が無いように…と祖先が招いてくれた神様だと思われますので、見守ってきてくれてありがとう、という気持ちでお祓いできれば一番良いですね。

この回答への補足

私たちが越してくるまでは無人でしたし、寂しがる人はいないと思います。夫の家族は初めから同じ市内の別な場所で暮らしていましたから。
もともと別な場所にあったものを何かの理由で夫の祖母の代くらいに移転したと聞いています

補足日時:2003/03/07 17:23
    • good
    • 6

 先ず、現在、他のご家族がお稲荷さんをお参りされているのであればorihimeさんの一存で撤去を考えてしまうのは如何と思います。

取りあえず家族でよく話し合ってみてください。その結果、撤去するのであれば近所の氏神様に相談すればお祓いはしてくれます。費用は地域によって異なりますが神社には五万円位で、撤去する工事業者には実費が必要になります。
 それと「嫌な感じ」がするという雰囲気は何となく分かります。実際そういう雰囲気のお宅を覗いてみると、たいていは神棚や祠が荒れていたり粗末に扱われていたりします。撤去を考える前に気が進まないかとは思いますがキレイに掃除されてみてはどうでしょうか。嫌な感じは次第に取り除けていけると思います。
 蛇足ですが、神主からしてもお稲荷さんには気を使います。御稲荷さんにはキツネがついていますよね。何せキツネにまつわる諺が多いので・・・。

この回答への補足

嫌な感じというのは
私はほとんど気にしていなかったのですが
来る人来る人が結構言うもので気にするようになりました。
道に向いてないのも原因だとも言われました。
我が家は新宅なので神棚や仏壇は一切ありません。

むしろ、
以前には気にならなかったくらいの稲荷が
新築したときに一緒に石造りの立派なものに変わって
それから変なんじゃないかと思っています

補足日時:2003/03/07 17:17
    • good
    • 8

 はじめまして。


 お稲荷さんをなくしたいとのことですが、敷地内にお稲荷さんがあるというのには、どんな経緯があるのでしょうか。

 音便にすませたいということは、旦那さんやお母さん(義理のお母さんですよね?)が愛着を持っているのだろうと思います。ご家族でよく相談をされましたか?家族の中でOrihimeさんのみが邪魔だと思っているなら、説得されてからの方が良いと思います。来る人来る人が嫌な感じがするとか、Orihimeさんの心情もわからなくもないですが、信仰心のない人にとってはどうでも良い物でも、大切だと思っている人にとっては邪魔扱いされたら辛いと思います。ちなみに、お稲荷さんには近所の人も来たりするんでしょうか、それとも家族や身内だけのものなのでしょうか?以前に、親族間で話し合わずに移動させたり、解体したりして、後でもめたケースを知っています。もし、解体などするという結果になりそうならば、事前に旦那さんのご兄弟などに今のお稲荷さんの現状をよく話して、了解してもらってからの方が良いと思います。それに、もし地域の人でよく通ってくる人がいるなら、知らせておく方がいいと思います。

 実際に見てないので何とも言えませんが、土台となっている石の部分は1mくらいあるとのことですから、石材屋さんに引き取ってもらえば良いかと思います。また、お稲荷さん本体については、解体業者に持っていってもらうのかなと思います。もちろん、その前にお祓いをしてもらって、今までお世話になった気持ちは表すべきだと思います。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます
姑は信仰心は無いみたいです。
むしろ好きじゃないらしいですが
大正生まれなので否定もできないみたいで
姑はお寺さんに言われて節目節目におがんでもらったり
お稲荷さんの札を替えたりしているようです。
私たちが住んでいるところは先々代かその先代が住んでいたところで、夫の父は無くなって母親は長男と同居で同市内に住んでいます。
近所の人はまったく関係はありません。
私たちが家を建てて住むまでは無住でした。

補足日時:2003/03/07 17:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A