プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼が悩みを聞いてくれません。
彼に悩みを話すと私が望んでない答えばかり帰ってきてしまいます。 大一女子です。
彼とは付き合って3ヶ月、同い年の19歳です。

私がバイトとか人間関係とかで色々悩んでいてすごく辛くなることがよくあるのですが、それを彼に相談すると
「仕事だからしょうがない」
「耐えなきゃいけないよ、それは」
「なんで耐えられないの?」

人間関係に関しても
「本人に話せばいいじゃん」
「まだ相手に気使ってんの?ダメだね」
という言葉が返ってきます。

バイトを始めたてでミスをしてしまって怒られてしまったという話をした時も
「なんでそんなミスをしちゃうの?」
「簡単なのに...」
「それは全部お前が悪いわ」
と言われてしまいます。

私が全部悪かったとしてもなにか1クッションほしいのです。
私のわがままかもしれませんが「辛かったね...」とか「それはきついよね!」と共感して認めて欲しいなと思ってしまいます。
アドバイスをする時も共感した後に「でもね...」みたいな感じにして欲しいなと考えてしまいます。

私が彼に
「相談できるのは本当にあなたしかいないし私が悪いこともあるけどやっぱり話だけでも聞いて欲しくて...共感したり認めてほしい」
と言ったら
「じゃあ思ってもないことに共感して『きついよね』って言わなきゃいけないの?セリフを指定されると本心で会話できなくない?」
「俺の意見はいらないの?客観視できてない状態だから意見を聞くことは大切だと思うよ」
と言われてしまいました。

確かにアドバイスも欲しいし嬉しいです。でも否定から入られてしまうのが辛いです。

全部伝えても「思ってもないことを共感しなきゃいけないのは正直辛い」と言われてしまいました。

いや、思ってもないことに共感をしろと言っているのではなく「辛かったね」位欲しいです。


友達の男の子や女の子は共感してくれる人が多いので最終的に親が友達に相談して終わることが多いです。

友達に相談するとスッキリして落ち着くことが多いのに彼に相談すると叱られてしまうこともあるし、もっともっと悩んでしまい悪化することが多いです。
性別的な問題なのでしょうか?
でも共感してくれる男友達もいるし、私が求めすぎなんですかね。
でもいちばん身近なのに相談できないのが辛いです。

他の面ではとてもいい人だしすごく正直な人です。だけど毎回相談する度にもっと辛くなってしまうことが多いです。 私のわがままなのでしょうか...。

質問者からの補足コメント

  • 全回答に返信をするので遅れてしまうことがあると思います(;-;)

      補足日時:2021/08/19 14:11

A 回答 (22件中1~10件)

うーん、では、貴方の方から


彼の悩みを聞いたり、相談に乗ってあげるのは

どうでしょうか?

ギブアンドテイクという言葉があるように

貴方ばかり、辛い、きつい、
悩みを聞いて欲しいだけでは、

彼も疲れてしまうでしょうし、
    • good
    • 1

あなたはお姫様で育てられただけです、、



その価値観を押し付け、彼氏にそれを行なえ!というのは・・・無理です。

それぞれ価値観の差があるからこそ、人間関係が保たれていますので、、

また私のような回答には拒否反応を起こされるとは思いますが・・

それに対して向き合い、私が間違っていることを正さないと

その価値観の差は埋まりませんよね! 

分かりますよね、ここまでお話しをすると・・・

いいかっこしないで、彼氏さんと向き合ってください。 

男らしい良い彼氏さんだと思いますよ!! お幸せに!!
    • good
    • 3

お気持ちは分かりますよ。


彼は、頭は良いのかもしれないけど、世渡り下手ですね。
貴方は彼に惚れているから、そういう対応されても(今はまだ)離れて行かないかもしれないけど、彼、そのうち職場の人間関係で行き詰るんじゃないかな。ちょっと心配です。
仕事する時、そういう感情の部分は不要と思われがちだし、確かに恋人や夫婦の間よりもドライでOKなのは事実だけど、後輩や部下が精神的に辛い時なんかは、感情面のフォローをしてあげる能力も必要になってくるんですよね。
部下が仕事でミスした、という時。
「なんでそんなミスをしちゃうの?」
「簡単なのに...」
「それは全部お前が悪いわ」
では、最悪です。
例えそれが正論でも、内心思ってなくても、フォローするべきタイミングと言うのはあります。
まあ、まだ19歳なら、今後社会にもまれて勉強していくでしょうけど・・・。

貴方は、彼は凄い、私はイマイチ、と思ってませんか?
貴方が思うよりも、彼は子供だし、勉強不足、経験不足です。
むしろ、気遣いとかの面では、貴方の方が上でしょう。
なので、「ああ、彼もまだ、一面では未熟なんだな」と思って、少し冷静になって成長を見守ってみてはいかがでしょうか?
それまでは、愚痴は友達に。
彼に言うのは、本当に解決策を求めている事項だけに絞った方が良さそうです。
彼から「何か悩んでるんでしょ?」と聞かれて答えてしまう、ということのようですし、拒否すれば頓珍漢な返しが来るようで難しいですが、「ただの愚痴だから」「解決策が欲しい話じゃないから」「少し自分で考えてから話すよ」等と躱していくしかないですね。
まあ、何かしら彼女の役に立ちたい!と思っているのであれば、可愛い彼ではありますけどね。マウンティングじゃなければ、ですが。
    • good
    • 1

かっての部下でいましたよ、次々を女を落としてゆく男。


手口は、つらかったね、「僕がいたらそんな思いはさせなかったのに・・」
これで、いちころ?。
くしくも?血液型がB型、当人自身も、本気でそう思っています、だから相手もなんの疑いも持ちません。
でもね、別の女性が好きになっちゃったのさ、でポイでしたよ。
    • good
    • 0

男です。



彼は良い人だろうけど、人の気持に寄り添う事が苦手なんだね。
愚痴とさ、相談は違うんだよ。
気持を聞いて欲しいだけ、共感して欲しいだけの時だってある。
そんな時に他人事のように冷静な意見を言われても違うよね。

同じような気持ちを自分が経験すれば共感の出来る事なんだろうけどね。
彼はそういう時に自分ひとりで抑え込んじゃっているんだろうね。
だから、自分がそうやっているんだから、出来るだろ?って
彼はまだ甘いな。
人には色々な人がいて、色々な考え方があって、出来る事も人によって違うんだよ。

とにかくあなたはわがままではないと思うよ。
自分の気持なんだから無理に抑える物じゃない。
さっきも書いたけど人は出来る事も違う。
悩みを聞いて貰わないとパンクする人だっている。
だから誰かに聞いて欲しいと思ったって当然だと思うから。
彼もそういう事が分かるようになって寄り添ってくれるようになるといいね。
    • good
    • 2

友人や知人が安易に共感するのはね



他人事だから、上部だけで共感してるだけだよ

だから、家族でもなく、恋人でもない
他人だからこそ、無責任にうなずいてるだけでね

それで満足できる人生なら、彼氏に相談するのは!やめた方が良いですよ

彼氏は質問者さんを一人の人間として観てるから!
キチンと意見やアドバイスを述べてて

無責任な発言や無責任な共感は
相手にとって失礼だと思ってると思いますよ
    • good
    • 0

かーなーりわがままです


男に共感を求めても無駄ですよ
論理的なタイプが多いので相談してもそれに対するアドバイスなど解決策を提示されるだけです
共感してほしいのは分かりますが無理です
しかし、アドバイスしてもらえるのはあなたの役に立ちたいからですよ
悪いことじゃないです、どうでも良かったらアドバイスすらしませんし…
どうでも良い相手にはうんうんと分かって共感する振りの方が頭使わなくて済みますし楽ですよね?
彼氏さんはちゃんとあなたに向き合ってくれているからこそのアドバイスだと思い、何の利益にもならない共感より利益になる彼のアドバイスを受け入れる方が自分のためですよ
    • good
    • 0

そもそも「その程度のこと」を「辛いよね」とは、私も感じません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

辛そうにしてたら「辛いんだね!」と言って欲しいということです、、、なんかちょっと病みました。

お礼日時:2021/08/19 15:21

それは彼氏が悪いわけじゃないよ


男性は基本的には解決やアドバイスを導いてくれます
もうそういう脳みその作りなの
女性は違って共感や聞いてくれることに必要性を求めてます。
それは誰が相手でもおなじ
    • good
    • 0

彼は自分が楽しいと思うことだけに興味があるのでしょう。


妹の旦那も同じです。
あなたの彼、おしゃべりだったりしませんか?
あなたの愚痴はくだらないと思っているので、
彼の興味がわくような内容を工夫して話す必要がありますね。
一方的に愚痴るのではなく、意見を求める感じがいいんじゃないかなぁ。
ことごとく否定してくるようなら、お別れした方がよさそうです。
好きだったらよっぽどのことがない限り否定しませんよね。
あんまり弱音を吐く男性もいないでしょうけど、
逆に相談にのってあげてお手本を見せてあげるのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

逆に彼はクールであまりお喋りではない方です。男らしくて共感よりアドバイスをするタイプなのです。
彼自身自分の悩みは自分で解決して、共感はいらないので人には相談をしないと言っていました。

付き合う前私たちは友達で、その時に何度も人生相談や進路相談に乗ってもらっていました。本当に心の支えでした。

でも彼が言うセリフにトゲがあるというか、否定からはいることが多くて辛かったりします。

話に興味が無いのではなく、本当に親身になって聞いてくれてアドバイスをしようとしてくれるので彼は一切悪くないです。私が勝手に傷ついています。

肯定する時は肯定してくれるし、思ったことはハッキリ言ってくれます。
本当に男らしくはっきりしている性格なんだと思います。

お礼日時:2021/08/19 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A