アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が悩みを聞いてくれません。
彼に悩みを話すと私が望んでない答えばかり帰ってきてしまいます。 大一女子です。
彼とは付き合って3ヶ月、同い年の19歳です。

私がバイトとか人間関係とかで色々悩んでいてすごく辛くなることがよくあるのですが、それを彼に相談すると
「仕事だからしょうがない」
「耐えなきゃいけないよ、それは」
「なんで耐えられないの?」

人間関係に関しても
「本人に話せばいいじゃん」
「まだ相手に気使ってんの?ダメだね」
という言葉が返ってきます。

バイトを始めたてでミスをしてしまって怒られてしまったという話をした時も
「なんでそんなミスをしちゃうの?」
「簡単なのに...」
「それは全部お前が悪いわ」
と言われてしまいます。

私が全部悪かったとしてもなにか1クッションほしいのです。
私のわがままかもしれませんが「辛かったね...」とか「それはきついよね!」と共感して認めて欲しいなと思ってしまいます。
アドバイスをする時も共感した後に「でもね...」みたいな感じにして欲しいなと考えてしまいます。

私が彼に
「相談できるのは本当にあなたしかいないし私が悪いこともあるけどやっぱり話だけでも聞いて欲しくて...共感したり認めてほしい」
と言ったら
「じゃあ思ってもないことに共感して『きついよね』って言わなきゃいけないの?セリフを指定されると本心で会話できなくない?」
「俺の意見はいらないの?客観視できてない状態だから意見を聞くことは大切だと思うよ」
と言われてしまいました。

確かにアドバイスも欲しいし嬉しいです。でも否定から入られてしまうのが辛いです。

全部伝えても「思ってもないことを共感しなきゃいけないのは正直辛い」と言われてしまいました。

いや、思ってもないことに共感をしろと言っているのではなく「辛かったね」位欲しいです。

友達の男の子や女の子は共感してくれる人が多いので最終的に親が友達に相談して終わることが多いです。

友達に相談するとスッキリして落ち着くことが多いのに彼に相談すると叱られてしまうこともあるし、もっともっと悩んでしまい悪化することが多いです。
性別的な問題なのでしょうか?
でも共感してくれる男友達もいるし、私が求めすぎなんですかね。
でもいちばん身近なのに相談できないのが辛いです。

他の面ではとてもいい人だしすごく正直な人です。だけど毎回相談する度にもっと辛くなってしまうことが多いです。 私のわがままなのでしょうか...。

質問者からの補足コメント

• 全回答に返信をするので遅れてしまうことがあると思います(;-;)

A 回答 (22件中21~22件)

あなたはお姫様で育てられただけです、、

その価値観を押し付け、彼氏にそれを行なえ!というのは・・・無理です。

それぞれ価値観の差があるからこそ、人間関係が保たれていますので、、

また私のような回答には拒否反応を起こされるとは思いますが・・

それに対して向き合い、私が間違っていることを正さないと

その価値観の差は埋まりませんよね! 

分かりますよね、ここまでお話しをすると・・・

いいかっこしないで、彼氏さんと向き合ってください。 

男らしい良い彼氏さんだと思いますよ!! お幸せに!!
    • 3

うーん、では、貴方の方から

彼の悩みを聞いたり、相談に乗ってあげるのは

どうでしょうか?

ギブアンドテイクという言葉があるように

貴方ばかり、辛い、きつい、
悩みを聞いて欲しいだけでは、

彼も疲れてしまうでしょうし、
    • 1