プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、付き合っている彼氏から悩みの相談を受けたことがありません。
悩みが無いのならいいんですが。。。
ただ、男性はあんまり彼女に相談しないものなのかなーと思いました。
彼女の事で悩んでいるのではなく、仕事、友人関係、将来。。。こういった内容で
悩んでいた場合は、安易に彼女に相談しないものなのでしょうか??

A 回答 (6件)

自信がありませんが私の場合「悩み」でなく「愚痴」になります。


悩んでいても始まらん事のほうが世の中多いんです。
これ言うと差別かもしれませんが
女性は回りに不安をばらまいて心の病みをはらうのに対し
男性は自分の中で押し殺そうと必死になっているのが常
ましてプライドが高いのが男のサガですから「悩み」「愚痴」これが多いほど「小さい奴」というレッテルになるんです。
もしあなたの彼があなたに愚痴を言うようであればまぁOK
ですがさっぱり不平不満を言わないようであるならば
一見立派な人でも心に吹きだまりが出来ていたりしますから言い出しやすい環境がまず必要かもしれません。
典型的な良くない例:彼の知らない「○○さん」がいたとして、彼にその人の性格だの雰囲気だのを話す事
→噂が広まってしまうだろうなぁ…という事で話してくれなくなる。

でも私は男なんですが、「子供の顔」じゃないですけど、電話で好きな女性の声を聞いたり、好きな人と一緒にいられれば
悩みなんて吹き飛ぶんですよ話さなくても。
逆に無理に話そうとして上手く伝わらない事を危惧するとそれが返って新たなストレスになったりしますから。そっとしとくのが無難かもしれません。
正直「話したくなった時に話す」これが一番楽ですから。

ちなみに、「悩みを相談する」は
女性の多くは「共感して欲しい」「同調して欲しい」と思うのに対し
男性の多くは「解決するまでの論法」「それぞれ人個人の意見」を必要としている事が多いです。
女性の悩み相談で男性が的確に解決するまでの論法を述べるも「あぁうっとうしぃなぁ」になり、
男性の悩み相談で女性が「うんうん、辛いよねぇ、解る…」なぁんて言っていると「経験した事あんのかよ!」逆切れされる…
ですので「自分が良かれとして行う」ではなく「相手にとって何が最善の応対か」を考えて聞く。これが出来るのが良いです。
まぁ私の場合これを知ってて嫌な奴には嫌な態度をしてしまう悪い奴ですが(笑

男はプライドで生きるもの…だから愚痴や悩みがある事=自分の対処能力の低さの結果である
そう思い込んでしまう為、相談よりも自分で何とかする…となってしまうのではないでしょうか。
私なんかはトラブルを対処する事をあれこれ考える事が好きなので、相談はまずしないですね…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
女性と男性の違いがわかりました。女性はすぐに相談したくなりがちですね。
特に私はなんですが・・・
悩んでいる風でも、あまり詮索するのはかえって彼のためにはならないかもしれませんね。そっとしておきます。

お礼日時:2003/01/28 21:02

女性の回答ですいません。



私の彼は悩み事の相談はしてくれません。
悩み事はあるらしいですけど、
「話したら嫌われるから言わない」
らしいです。
頼りがいのある自分でいたいから…そのためには弱いところは見せたくない、
ってことなのかな、って思ってます。
私は男性に頼りたいほうじゃなくてどっちかというと頼って欲しいほうなのですが
本当に相談したければそのうちしてくれるだろうと思うことにして、放っておいてます。
そのかわり、気分転換したい、と言われたら出来るだけつきあうようにはしてます。
そういうのだけでも、気持ちが楽になるみたいですよ。
まあ、悩み事も聞いたほうも困るような内容も時にはありますから。
言って楽になるなら重い荷物を半分持ってあげたいと思うけど、
重い荷物が倍になるだけなら無理に相談に乗ることないんじゃないかな、って思います。
ただ、
「いつでも聞いてあげるからね」
という姿勢でいたら、それだけでも彼は安心すると思いますよ。
私自身もあまり相談しないので(愚痴になってしまうのを聞かせたくない)
なんとなく彼の気持ちもわかるし…
ってことでご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
男性って相談事は自分で解決しようとしているんですね。
もし彼が悩みを抱えたら「いつでも聞いてあげるからね」この姿勢で接してあげようと思います。

お礼日時:2003/01/28 21:07

正直、僕は彼女に悩みは話せません。

別に彼女が頼りないとかそんなんじゃなく、ただ、カッコ悪いかなって思ってしまうんです。
彼女の前では情けないトコとか悩んでる姿を見せたくない。強い自分でいたい。俺が頼られなきゃいけない。…みたいな気持ちがあるんです。男ってみんなこう思ってると思います。女性は、何か私ってダメなのかなぁ~とか思ってしまうんですけど、、。これが男だ!!って感じなんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
samioさんと同様の回答が多いようです。男の人ってあんまり悩み相談(愚痴等)しないものなんですね。私なんてすぐ愚痴りたくなってしまうもので・・・
自分で悩んでがんばっている所は、私も見習いたいです。

お礼日時:2003/01/28 21:10

悩み事の質によります。



「打ち明けることによって相手に精神的な負担をかけそう」と言う場合は黙ってることが多いです。
「打ち明けるっていうより、後押しの一言が欲しい」と言う場合は言っちゃいますね。

「悩みを共有できるほど仲の女性がいたらとっくに結婚してただろう」と思ってしまう40歳独身。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
男性は比較的一人で悩んでいることが多いようですね。
そんな状況も加味しながら、彼と接していきたいと思います。

お礼日時:2003/01/28 21:19

こんにちは。


私も彼氏から悩み事を相談されたことはないなー。
彼女のこと、彼氏のことで悩んでいたら、それは2人のことだから2人で話し合うものだと思います。
実際、私も仕事でごたごたしている時の悩みは彼には言いません。
でも、悩んでると顔に出るから、「どうした?」と聞かれますが、「ちょっと仕事でごたごたしててね」と、それ以上話しても愚痴になるだけだと自分でわかっているので話そうとはしません。
彼はそれを察して、「落ち着いて、話してもいいと思ったら聞かせてね」と、それ以上の追求はしません。
つい最近、彼が疲れてて、「ちょっとここのところごたごたして忙しかった。いろいろ考えることもあったしね」と言った事がありました。
それを聞くまで彼がそこまで大変(悩み?)だったことは知りませんでした(なんとなく気付いてはいたんですが、いつもと変わらず振舞うので)。
たぶん、男の人って、悩み事は彼女には相談しないんじゃないかな?と私は思います。
一緒に飲んでて、ふと彼が仕事のことを語りだしたときは、(あー、最近大きな問題でも抱えているのかな?)と「うんうん」と黙って彼の話を聞いています。最後に、「そっか、大変なんだね」と言うと、「ごめんね、愚痴っぽくなったね」と彼は言います。
彼女にそういう話をするってことは、結構しんどくなってきている時なのかな?と私は思います。

男性は安易に仕事や友人関係などでの悩みは彼女にはしないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
男性は仕事等で悩んでいた場合、彼女にはあまり話さないみたいですね。
どうしたの?どうしたの?としつこく詮索するのは、彼氏も負担だろうと思います。でも本当に苦しかったら言っほしい。。。ですね。

お礼日時:2003/01/28 21:14

こんにちは。



僕の場合、自分の抱えた悩みこそ彼女には漏らしたくないと思ってしまいます。
別にどうでも良い事で意見を求めたり、友達へのアドバイスの為に意見を求める様な事はあるかも知れません。
だから、男はあまり彼女に悩み事とか相談しないものかな?と聞かれたら、多分その通りだと答える人は多いと思います。

自分でもどうしてだろうと考えてみたのですが、自分の事であまり心配かけたくないからとか、自分の悩みは極力一人で考えて解決したいとか、そういった気持ちがあるからだと思います。
あるいは、そうやって自分一人で考え疲れてる時に気分を変えたくて彼女と過ごしているのに、その場でもまた悩みについて考えたいとは思わない、という事もあるかも知れません。

既に片付いた事や、大した悩みじゃない場合は彼女に話す事もあると思います。
僕の場合は、それは別に彼女に限らず友達・家族に対しても同じ事で、重い話や根の深い話は自分以外の人に相談したくないですね。
これは別に、彼女や友達を信頼してないと言う事ではありません。自分でも上手く説明が付きませんが、信頼しているという事と悩みなどを相談する事とは全く別次元の問題だと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
信頼しているという事と悩みなどを相談する事とは全く別次元の問題というご意見、私も同感です。きっと相手を思いやってのことなのでしょうね。
でも、外では仕事が辛いととか人間関係とか大変なことが多いので、一人で苦しまないで。。。とも思います。

お礼日時:2003/01/28 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A