アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ただバスを待っていたり歩いているだけなのに
ふと気がつくと見知らぬ人から恐ろしいくらい憎らしげに
睨まれていることが多々ありました。
何か関わりがあり私が悪いことをしたならともかく
その人たちを見知っていないうえ何もしていないのに、
どうしてそんな毒々しい眼差しで睨まれるのか・・・・・
しかも睨む人の形相が凄いのです。
こちらが気持ち悪いと言うか吐きそうになるくらいの何かを放ちながら
突き刺すように睨んできます。
私は美人とは言えませんが醜いわけではないと思うので!?
そこまでされる理由が解らないし
何とも言えない嫌な気分を何度も味わいました。
最近は理不尽に睨まれることはなくなった気がしますが
そんな経験が過去10回…15回以上はあったせいか、
根本的に人が怖いし誰かを信用したり心を開くことができません。
人が苦手な性分はもう諦めているのですが
見知らぬ人に理不尽に睨まれてしまう訳が知りたい気がします。
ここで訊いてもわからないとは思いますが皆さんどう思われますか?
オーラの泉を観ていて、私は過去(前世)によっぽど悪いことを
したのかもしれない・・・・・と思う今日この頃です。

A 回答 (3件)

全く知らない人が睨んだりすることは、ほぼないと思います。

睨む理由がないですよね。
ちょっと考えすぎかもしれません。
私も昔はそう思っていたときがありました。親にいつも私は道で知らない人に睨まれると相談したことがあります。
「ただの自意識過剰」といわれてしまいました。
そのときは、そうは思わなかったのですが今思うと自意識過剰というか、毎日がつまらなかったり、気に入らなかったりしていました。
私の場合は、だから他人が自分を睨んでいるように見えていたのかもしれません。

最近はほとんど他人と目が合うことがありませんが、誰かと目があったら、会釈をしたり、余裕があればニコッと笑ってみます(怪しい人になっちゃうかもしれませんけど)そこから世間話につながることもあります。

人が怖い。心を開くことができない。のを無理やりなおす必要はないと思います。
でも人はみんな、他人や初対面の人に心を開いたりはできないし、よくわからない人は怖いものですよ。
接客業の人や営業は、ニコニコして親しげに話しているだけで心を開いているわけではないですよね。
友達同士でもだんだん時間をかけて知らないうちに心は開かれていくのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>全く知らない人が睨んだりすることは、ほぼないと思います
それがあるんです・・・だから不可解なんです。
気に食わないことがあるなら注意してくれればいいのにと思うのですが
知り合いではないから睨んで訴えてくるのかもしれません。
でもyumi0830さんが仰るとおり精神的に沈みがちなときは
事実も事実でないことも気にし過ぎてしまうのかもしれません。

>無理やりなおす必要はないと思います
そんなふうに言って頂けると気持ちが救われます。
自分なりに改善していきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 23:15

自意識過剰と言われるかもしれませんが、私も同じような経験がありますよ。


全然知らない人なのに、ものすごく睨まれることとか、
睨みはしないけど、じ~~~っと凝視されることもあります。
私も見た目が良いわけでもないんですけどね…。
前に、ひどく睨まれているときに、一緒に居た姉にこっそり
「あの人にすごく睨まれてる…全然知らん人なのに」って言ったら
(もちろん、こちらはその人を見ないで)
「ほんとだなぁ…汗 嫌いな人にあんたが似ているとか…」
と言われました。
他にもスーパーのレジ店員に並んでいるときからじろってにらまれ続けたことがあり
私の存在がしゃくに障るのか、嫌いな人に似ているのかなぁ…って思いました。
なんか特に同年代の女性からが多いですね。
ちなみに、じ~~って見る人は色んな人がいます。
今日も通っているスポーツクラブで、機械にのって前のめりになって
腕組みした腕の上に顔を乗せながら
まじまじと見ている人が居ました 汗
私はそのときにカラダスキャンをしていたので、体重とか見たかったのかなぁ…と思います 汗

私もそういう人の心理が知りたいです…。
って回答になっていないですね^^;ごめんなさい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

同じ経験をされたんですね。
私も自意識過剰と言われますが
睨まれているのは確かなんですよね・・・。
でもこちらは何も悪いことをしていないし、
言葉で中傷されるわけでもないから
そういう人たちの視線は放っておくしかない・・・ですよね。
でも本当に失礼しちゃいますよね。理由なく睨んでくる人って。
お陰で少し気が軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 22:59

自分はなんもしてないと思ってても、実は相手がものすごい不愉快に思ったりする事があります。


  たとえば・・・
 ヘッドフォンの音・友達とのおしゃべりがうるさい
 くさい
 等々・・・後は状況によってほかにもあります。

それらも絶対ないって言うなら・・・きにしすぎですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由なく相手を毛嫌いする人もいます・・・よ。
でも気にしないことが大事ですよね。
読んで頂いてありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A