アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2です。

年子の弟がいます。
私も弟も小さい頃他人を見てしまう癖がありました。
無意識にです。
私達は見ているつもりは全くなかったので、ガン見していた相手に"睨まれた"と勘違いをしていました。
母に睨まれたと言うとあなたたちが見ているからだよと毎回言われていました。
当時は意味がさっぱりわかりませんでしたが今は理解できます。

弟はわかりませんが私は今もその癖のようなものが抜けません。
今は理解はしているので見ないように下を向いたりしているのですが、何故かいつの間にか見てしまっています。
相手と目が合ってやっと気付きます。
ですが八割は自分が見ていたことに気付けていないので何で見られているんだろうと、そして家に帰ってやっと自分が見ていたからだと理解します。

他人からじろじろ見られるのって嫌じゃないですか、
やめたいのですがどうすればよいのか全くわかりません。
何か解決方法があったら回答していただけると嬉しいです。

(語彙力がなく読みづらい文かもしれません。)

A 回答 (2件)

他人を見る、のは、


何か気になることがあるからです。
老人とか、無意識に周りの動くもの?とか
すぐ見たりするじゃないですか。
ぶっちゃけ、脳の回転が遅いとそうなります。

目から入ってくる情報を頼りにしすぎている、
そうでない情報を総合的に脳内で瞬時に
判断できないからです。
老人がそういう傾向があるのは、脳の衰えから
くるものなんですが、若いあなたがそうなのは、
おそらく、そういう頭の使い方をして生きてきたから
だと思います。それに慣れてしまっている、
そういう脳の、頭の使いかたをしてきたからだと思います。
別に悪いことだとは思いません。
要は、それに慣れてしまっているから、無意識に
そうしちゃうだけのことです。
癖、みたいなもんです。

なので、癖を治すしかないです。
癖は無意識にやってることがほとんで、
>八割は自分が見ていたことに気付けていない
まさに、こういうものですから、
意識して治すのは、ものすごく時間がかかることです。
でも、まずは意識することです。
なぜ、見てしまうのか?
何が原因でみてしまうのか?
それを意識してはっきりさせることから
始めましょう。
見てしまう理由が、自分でわからないと、
治しようも、変えようもありません。
無意識にやっちゃうんですから。

2割は見てることに気づくことがあるんですから、
その時に、なぜそれ(その人)を見てしまったのか?
実際は、何を見ていたのか?
顔?しぐさ?何に目がいったのか?を
意識して、振り返ってみましょう。
そうしていくことで、何に目が言っているのか?が
はっきりします。
それから、それが気になるのはなぜか?
見なくてもいいような意識に変えていくこと、
いわゆる治す。変える方法になっていきます。

例えば、変な格好?した人がいたら、
見ちゃいますよね?
あなたの中で、ガン見しちゃう人は、
あなたにとって、何が目に留まったんでしょうか?
それをはっきり自分で理解して、意識することが
先決です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
後からですが、何故その人を見てしまっていたのかは理解しています。
目立つからとかではなく本当にただ歩いている人、友達とおしゃべりをしている人、お茶を飲んでいる人、と些細なことです。
意識できるように頑張ってみようと思います。

お礼日時:2022/04/22 23:33

「今、凝視してしまってる」と気づく回数を増やすしか無いですね。


つまりは友達や家族に協力をお願いする必要があると思います。

あとは、まぁお守りと思ってソフトミラーコートの眼鏡を一つ作っておくとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね…
外に出る際にはもっと気を張って気づけるように努力してみます

お礼日時:2022/04/22 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!