プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある神社に通い続けているのですが、
本殿と一緒に、敷地内にある小さなお稲荷様にも参拝していました。
ですが最近、稲荷信仰は危険だという事を耳にして、
参拝するのが恐くなってしまいました…。

もちろん今までの分のお礼参りは必ずします。
ですが、参拝をやめたら祟りなどがあるでしょうか。

これからもその神社には本殿のみに参拝するために通うつもりですが、
今までお稲荷様にも参拝していたのに急に本殿のみの参拝に
してしまうのは危険でしょうか。

とても恐いです。
一番の希望は上にも書いた通りに本殿のみの参拝にして
これからもその神社に通い続けるという事なのですが、
どのように対処するのがお稲荷様に対する正しい接し方でしょうか。

解答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

稲荷神社は商売の神様です。

 
何か商売をなさっていたのでしょうか?
ただの参拝でしたら急に止めても大丈夫です。
但し、商売等の参拝については急に止めるのはよくないので・・お稲荷さん(油揚げ)を持って行きましょう。
霊視してみました。必ず出口が2箇所あるはずです。南門から入り「今までありがとうございました」と手を合わせ西門から出てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、商売ではありません。
本殿で祈った願い事と同じように、
日頃のトラブルの解決や家族の無事などを祈っておりました…。
確かに出口が二つあったかと思います。
御丁寧に霊視までありがとうございます。

所で油揚げというのはお供えした後は持ち帰るのでしょうか?

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 07:45

もって帰りません。

置いていきます。

手付金みたいなものでしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 11:12

私はこう思うのです。


「祟る神様は神様ではない。」
信仰を否定はしません。
しかし、やめたり否定したからといって祟るのはおかしくないですか。
そんな気持ちでお参りしても本当の神様だったら見透かされているでしょう。
最後に気持ちを込めて一礼でもしてお別れすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこんな気持ちでお参りをしても本当の神様には見透かされて
しまいますし、神様に対して失礼ですね。

最後に心を込めてお礼参りをしようと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!