アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人名で使う「碧」の読み方を教えて下さい。

人名で「碧希」や「碧祥」と書いて、「みさき」と読む事を知りました。
ここで質問です。
「碧希」では、「碧」を「みさ」と読んでいますが、これは、人名ゆえに、そう読ませた当て字なのでしょうか? それとも普段使われる「ペキ、ヘキ,みどり、あおい」以外で、そう読む事もあるのでしょうか?

「碧」を「みさ」と読むのは、“当て字である。” もしくは、“そうも読む。” だけでも結構ですので、 教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

碧空 で みそら


http://www.koish.edu.city.uonuma.niigata.jp/

小出小学校の校歌

http://www.niigata-hakusan-e.city-niigata.ed.jp/
ここの校歌も み空 云々 で
http://spysee.jp/%E6%89%8B%E5%A1%9A%E7%BE%A9%E6% …

手塚義明という作詞家が戦前につくっている。

青い 美空 という意味で 碧空を みそら と読ませているかと思う。
戦前のそれなりの作詞家なんだろうか、新潟で複数の校歌を作っている。

ということで 碧 = み

希望の 希 は さきにある望み
吉祥の 祥 は よい(さきにある)しらせ
といういみで さき になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「碧」は「み」で、 「希」が「さき」だったのですね。。。
すいません。私が勘違いしていました。

人名に使うのは、読み辛さに難はありますが、
日本人独特の感性でしょうか?
想像が膨らむ当て字?ですね。

リンクまで貼って頂き、丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 00:31

 読まれません。

碧の読みは,ヘキ,あお,みどりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのようです。。。
普通は読めない、、というより、読まないでしょうね。(笑)

お礼日時:2010/07/27 00:35

>人名で「碧希」や「碧祥」と書いて、「みさき」と読む事を知りました。



いや、名前を登録する際に読みと漢字を届け出ますが、
法律が「読みが漢字とあってなくてはいけない」とか決められてないので
早い話が
「かな読み」と「漢字」は好き勝手に決めて届け出できてしまうんです。

決める側は漢字名やかな名を好き勝手に選べてシアワセでしょうけど、
その名前の漢字を見て読んだりするのは
病院や役所など周囲であって、
難解な読みの名前は正直いえば「迷惑行為」です。

なので法律の範囲内とは言え、実用的に問題ない決め方をしていただきたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ご指摘の様に、読みずらい当て字を使用した命名は、周りがどうの~という問題以前に、本人が不便でしょうね。
私は、もう命名することはないでしょうけど?
周りに居ましたら、一言、言っておきます。

お礼日時:2010/07/27 00:10

軽い当て字だと思います。


「美勇士」とかいて「みゅうじ」と読むようなものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、当て字なんですね。。
早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/27 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!