プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールが受信できない

サーバー→さくらサーバー
ドメイン→お名前ドットコム
上記の組み合わせでアドレスを2つ作っています。
①xxx@aaaaa.jp
②uuu@bbbbb.jp

①から②へ送信できます。
②から①は送信できません。(受信できない?)
送信しようとすると以下のエラー文が表示されます。

553 5.3.0 <xxx@aaaaa.jp>... User unknown, not local address
メッセージの受信者 "xxx@aaaaa.jp" を確認し、再度試してください。

他のメールアドレスには①も②も問題なく送受信できるのですが、②→①だけどうしてもダメなのです。

原因がわからず困り果てています。
分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

メールサーバのソフトはさくらサーバに自分で用意されたものでしょうか?


それとも、メールサーバのソフトはさくらで用意されていて、ドメイン設定のみを行ったのでしょうか?

私は、さくらのVPSに自分でメールサーバのソフトをインストールして、複数のドメインが使えるように設定しています。
つまりは、1つのメールサーバで、質問にあるような、①xxx@aaaaa.jpと②uuu@bbbbb.jpが処理されています。
まあ、当然のことですが、どちらの方向にもメールは届きます。

メールサーバの設定って、メールサーバやドメインの仕組みをしっかり理解していないと、「ワケワカ」な状態になりますね。私も十分に理解できていないので、自分でメールサーバの設定をやっても、「これでいいのかな?まあ、ちゃんとメール届いているから、いいんだろう・・・」って感じだったりします。

自分でVPSに設置したメールサーバであれば、さくらさんに質問はできませんが、さくらのメールサーバを利用しているなら、さくらさんに質問したらいいと思います。

P.S.
お名前ドットコムが怪しいかも?ドメインもさくらで取得していれば、解決は早いと思うんですけどね。
ただ、ドメイン取得の値段はさくらがちょい高いですね。
私は、お名前ドットコムで取得したドメインがありますが、今後は、もうここを使わないつもりです。
    • good
    • 0

パソコンやサーバーは常にDNSを確認しに行きません。


本体内にキャッシュしてそれを参照します。
そのキャッシュが古い情報のままである可能性があるという事です。

もしも送信できないサーバーのDNSがこの状態になっているなら、他のパソコンやサーバーからのメールは受け取れるし、メールも送信できます。
送信したいサーバーのドメインが反映されていない古いDNSキャッシュを持っているってだけということ。
    • good
    • 0

送信側のサーバーにDNSが反映されていないのかもしれない。



1週間しても送信できないならDNSのキャッシュを疑ってみましょう。
サーバーのキャッシュをクリア(削除)して強制的に更新です。(今やっても良いんだけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

DNSの設定が反映されていなくても、メールは送受信できるものなのでしょうか?
できないのは②→①のみで、その他のメールアドレスにはきちんと送受信できるのですが、、、

お礼日時:2020/04/18 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!