アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚鉢に水草をいれ、和金を1匹飼っています。

いままで元気に大きくなっていましたが、先日、100円ショップで、3個いり100円の酸素石を見つけ、購入し、入れてみました。

数日後、金魚が横になっていたので、転覆病?と思い、急いでバケツで塩浴をさせたところ、数日で元気になったので、金魚鉢にもどしました。

けれど、また数日後にで横向きになりかかっていたので、再度バケツで塩浴中です。
1日で糞をたくさん出し、復活したもようですが、原因は、やはり100円ショップの酸素石ではないか?という気がするのですが・・・。

どうなのでしょう。
現在使用している、または使用したことがある、という方の意見を伺いたいです。
問題ないのでしょうか? 
原因は別?

A 回答 (4件)

 酸素を出す石は飼育歴40年の私は個体を長時間掛かる移動させる時にしか使用をしませんし、曝気(エアーに依る酸素の送り込み)には使用しません。

曝気の費用を浮かす意味での使用は間違いですし、状態に応じては呼吸不全、圧迫等に因る疾患の要因になります。

 金魚を移動させる際にも負担を掛けない様に短時間で移動し、酸欠を起こすので気を付けないと個体を殺してしまいますので転用はしないでください。また、塩水浴もカビや細菌に対する疾患や疾病には効果がありますが、それ以外では呼吸不全の要因になりますので応急処置として行ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答く下さった皆様、ありがとうございました。

こちらに、代表でお礼を書かせていただきます。


そう、「酸素を出す石」のことでした。
他メーカーのものは、700円ほどするのですが、100円ショップで見つけたので、つい「安い!同じものなら!」と思い、購入してみました。

60センチ水槽で3匹飼っていたのですが、1匹だけ集中していじめられて、鱗がはがれてしまったので、1匹を金魚鉢に分けました。

水草で、特に問題なく育っていたのですが、金魚がだんだん大きくなってきたので、酸素が必要かも。使ってみようかな」と思い、入れてしまったのですが・・・。

少し、背中が曲がってしまったような気がします・・・。;
可愛そうなことをしてしまった。 ><
天寿を全うするまで、このまま1匹で飼ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 01:26

まずは、『酸素石』とは何なのかよくわかりません。

当然使ったことはありません。
次に塩水浴で回復したとなれば、寄生虫に係る問題なのか・・・。
少なくとも、同じ水温であれば塩水は真水より溶存酸素量は低くなるので、それで回復したという事は、酸素の問題ではないような・・・。それに酸欠の可能性があるときは横転の前に表面に口を出してアップアップ。
金魚鉢がどれくらいの大きさなのか、どれくらいの大きさの金魚なのか、それらによって色々条件が変わってきます。
あまり少ない水量なら、酸素のことより短時間での水温変化の方が生物にとってダメージは大きいようです。
特に短時間での水温上昇は致命傷になりえます。
ついでに、家庭用エアーポンプですが、普通に売っているエアーストン(泡が出る部分)からの泡では、ほとんど酸素は溶け込まないようです。泡の中の酸素を水中に溶け込ますためには、非常に微細な気泡の出るエアーストンが必要です。
ご期待に副えない回答になってしまいましたが、訳わからぬ物は入れない(水量が少ない場合は、短時間で環境が変わる)。

少しでも役に立てば幸いです。
    • good
    • 2

疑われる可能性があるなら使わない方が無難かと。



酸欠が心配ならきちんとエアレーションを。
うちでは、移動の際も使いませんよ。
ビニールパックしてもし多少時間がかかるなら人間用の酸素缶(ドラッグストアにあった)で酸素を詰めてます。
そもそもとして金魚鉢は、水量が少なく濾過も限られてしまう為に長期飼育には、向きません(金魚鉢は、あくまで一時的な鑑賞目的で使用する物です)

成長すると金魚は、かなりの大きさになりますし、ちゃんと水槽に濾過(出来ればヒーターも)付けた方が管理しやすいですよ。
金魚鉢は、水量が少ない為に温度もかなり上下しますし(これも転覆病の引き金になったり)。
今まで何ともなかったのに入れた途端に起こした症状なら可能性のある物は、除去しましょう。
    • good
    • 2

そう思うなら使わなければいいかと思います。



まず100円ショップの酸素石というものが
どういう仕組みで酸素を出すのか、本当に出しているのか
水質をどう変化させているのか、を特定できない限りは
それがいいものか悪いものかなんて誰にもわかりません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4358531.html

この質問の回答者様が言われている仕組みで酸素を供給するというのなら
この方の言われているとおりに水質をアルカリにしている可能性もあります。

そもそも飼育する上で要らないものは入れないほうがいいです。
私は飼育水槽で酸素石なんて使ったことないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A