アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職時の保証人に悩んでいます。

今、毒親から離れて生活していて、住民票に閲覧制限をかけているので、親に保証人になって貰うことは難しいです。どの道、親も年金生活者なのでなれるかも怪しいですが…

頼れる親族も居ません。

会社には知人でもいいけど、働いていて収入がある人じゃないとダメだと言われました。

なってくれるという知人も居たんですが、年金生活者だったり、会社からNG出たりしてダメでした。

会社から彼氏ではダメなのか?と聞かれましたが、最近、忙しい為なのか連絡が取りにくい状態で難しい気がします。

今、住んでるアパートは知人が保証人になってくれたんですが、また頼むのも申し訳ないので頼む事は出来ません。

せっかく決まった優良企業の会社で諦めたくはありません。

身寄りのない人や虐待されて育った人は保証人の問題をどう解決されているんでしょうか?

アドバイスを下さると有難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

困りますよね。

私も背景は異なりましたが、保証人(というか緊急連絡先)に書く人がいなくて困りました。
ので、とりあえず親族の名前を勝手に書きました。

まずは会社にどういうときに使う情報なのかを確認しましょう。
自分が迷惑をかけるようなこと(急な欠勤とか)をしなければ、基本連絡は行きません。
会社もわざわざ電話をかけて確かめるようなことはしないので、全く問題ありませんでした。

会社の方がお付き合いされている方でもいいということでしたら、とりあえず「緊急連絡先として」書いてもいいか確認して、大丈夫だったら代筆しましょう(会社にまじめに確認するとダメと言われることもあるので、あくまで自己判断で)
しれっと提出すれば恐らく何も言われません。

他の方が回答されている保証人代行会社ですが、個人的にはあまりお勧めしません。
使った上でというわけではなく、調べただけですが、知ってるなと思うほどのしっかりした会社が無く情報管理の面で不安なのと、会社からしても繋がりの無い人の連絡先を書かれても意味が無いからです。

せっかくのチャンスなので、なんとかモノにできるとよいですね!
    • good
    • 2

スイマセン、誤字がありました。


就職の保証人ですので、親族が居ない場合は学生時代の恩師に事情を話してお願いするのも一つの方法です。
恩師であれば引き受けてくれる場合もあると思います。
事情を話しても親族・知人に頼めない場合は「保証人代行会社」に頼む事も可能です。
    • good
    • 0

就職の保証人ですので、親族が居ない場合は学生時代の恩師に事情を話してお願いするのも一つの方法です。


恩師であれば引き受けてくれる場合もあると思います。
自浄を話しても親族・知人に頼めない場合は、保証人代行会社に頼む事も可能です。
    • good
    • 0

一般論として、会社が従業員に求める保証人というのは、借金や住宅の賃貸における保証人ほどの重要性はありません。


はっきりいえば、採用の際に提出された履歴書などが正確であることを保証する程度のことです。
(したがって、会社も彼氏でも良いとしているわけです。)

今はそのようなことも少ないのかもしれませんが、昔は学校の先生が保証人ということも少なくなかったと思います。
単純にいえば、まともに社会生活を営んでいて質問者さんのことを良く知っている人物であれば誰でも良いということです。
    • good
    • 0

1%でも、可能性が有りそうな人、全てに電話して相談する。


とにかく、チャンスを逃しては、いけなせん。
必死になれば、どうにかなるものです。
(^_^)/~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A