プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社には従業員を守る義務があるとよく言う人がいますが
会社は個人を守ってくれなくて当たり前ですよね?

A 回答 (8件)

⚫︎はい



ボランティア団体ではなく、営利が前提ですから。

よって、結論も損得勘定となります。

だから、使えない人間は、クビになるのは当然です。


⚫︎ただ、法律では、労働基準法があるので、それなりに保護される対象であることになっています。

しかし、日本では、大企業でしか機能してません。


⚫︎また日本は、水に流す文化であるせいか、労働者が会社を訴えません。

これでは一生、会社の思うツボです。


⚫︎なぜヨーロッパでは、労働者が強いのか?

とにかく弁護士をたたて訴えまくるからです。

病院に通うのと同じ感覚で、弁護士事務所へ依頼しに行きます。
    • good
    • 0

法的な義務は多少ありますが、その台詞を吐く人はブラック企業の経営者か会社に寄生してるだけのダメ社員くらいですね。

    • good
    • 1

安全配慮義務っていうのがありますよ。


なので個人を過剰に守ることはしないでしょうけどルールはあります
    • good
    • 1

いいえ。


労働三法など、企業が従業員を酷使しないための法律があり、企業は遵守しないといけません。
    • good
    • 1

そうですね。


なので法律があり、法律の範囲で義務があります。
    • good
    • 1

なお、大企業だと保護される訳ではありません



大企業は業界すら掌握します

悪の組織は大成します

BM、吉本、ジャニーズ
    • good
    • 0

義務はありません



システムとしては守るようにしないとみんな居なくなるだけです

そして守る義務はなくても契約はあります

契約の中には守る事に近い項目もあります
    • good
    • 0

会社が従業員を守る義務、と言う範囲は、例えば以下のようになります。


給与は確実に支払うこと。
労働環境の安全を確保すること。
従業員の健康管理を行うこと。
等々、

従業員の勤務外における、
例えば安全確保や生活支援等の義務はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A