プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中小企業の定義
中小企業庁の中小企業者の定義について
「製造業は資本金の額又は出資の総額が3億円以下の会社又は常時使用する従業員の数が300人以下の会社及び個人」
と記載してありますが
「又は」ってことはどちらか片方満たせば中小企業ってことなんでしょうか?

例えば、
製造業で資本金が2億だけど従業員数が500人
製造業で資本金が4億だけど従業員数は100人
こんな会社も中小企業と言いますか?

A 回答 (3件)

ご指摘のとおりです。


いずれも、【中小企業】に該当することになります。

ちなみに、
中小企業庁によると、中小企業の定義は、業種によって多少異なっており、
上記記載の
「製造業は資本金の額又は出資の総額が3億円以下の会社又は常時使用する従業員の数が300人以下の会社及び個人」というのは、
【製造業その他】の場合のようですね。


●【中小企業の定義について】 ※中小企業庁HP
https://www.chusho.meti.go.jp/soshiki/teigi.html


PS.なお、【中小企業】ということになると、税制面等において優遇措置があることから、ここ数年、それを目的として資本金を減額する企業も散見されます。
もう、【なりふり構わず】ということなのでしょうね。
    • good
    • 3
    • good
    • 0

はい、その通りです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!