プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社設立・資本金の見せ金について


会社設立・資本金の見せ金についてなのですが

資本金を1000万に見せるために
A銀行から借りて自分の口座に入れて
登記後にすぐに A銀行に返す。

これは見せ金で違法だとは思うのですが
もし、ばれるとしたらどのような経緯でばれるのでしょうか?
また、どんな罰則があるのでしょうか?

すぐ返すのが問題なら何ヶ月後・数年後に一括で返すのは問題ないのでしょうか?

また、1000万借りて800万返して200万を運転資金で使うのは問題ないのでしょうか?

いろいろ、質問して申し訳ありません。
お手数ですがお教え下さい。

私自身は
会社法も変わりましたので何も資本金1000万にしなくても
信用こそはないですが 1円株式にしようと思っております。

A 回答 (2件)

違法かどうかで立憲されるかどうかは別問題です。



私自身税理士事務所の勤務経験がありますが、多くの企業が見せ金による設立を行っていますね。もちろん、外部の他の株主がいる場合には問題視されるかもしれませんが、ご自身だけであったり身内だけであれば、だれも問題視しないのではないでしょうか?

通常個人に対して1000万円を融資することは少ないでしょう。あるとしても、よほどの担保が無ければ難しいですね。その場合には、抵当権の設定登記や解除のための抹消登記などで必要経費が大きく負担となります。

見せ金は身内から借りる方が良いと思います。また、設立時の資本金でも現物出資も方法の一つとしてあります。ただ、鑑定費用などの負担を回避することを考えると、一定金額までなどという制約もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

大変、参考になりました。

1000万ぐらいの融資なら割と簡単なのかと
軽く考えておりました、お恥ずかしいです。

お礼日時:2010/03/04 12:14

一般的に「起業しよう!」と思って会社を作る方の


ほとんどは、資本金300万円ぐらいです。
医療法人なんか100万円で作られる方もいらっしゃいます。

初期投資が多ければ1000万円もありえるでしょうが、
消費税等から考えても1000万円の必要はないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/03/19 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!