アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の自宅でエステサロンをやろうと考えています。
お客様は友人のお友達がほとんどです。

友人は自宅の雰囲気を良くする為にといろいろ購入。
そして今現在10万円ほど備品などにかけたそうです。
私は出資0円なんですが、これでも共同といえるんでしょうか?友人が社長で私が社員のような感じがします。
があくまで友人は共同でやりたいみたいです。。。
例えば、収入からお給料?はどのような配分にするべきですか?
基本的に私はマッサージ
友人はメイクとなっています。
マッサージはかなりの労力が必要なのできちんと
一人お客様をこなしたらいくら?とかにしたいんですが
それっておかしいですか?もちろん友人も。

最近少し考えなどのズレがあり、ギクシャクとしています。
届出などもいらないので気軽に出来るかと思っていたんですが、やっぱり大変ですねぇ。。
友人は来年アロマセラピーの資格を取ると頑張っています、そしてゆくゆくは届出して正式にやりたいと。

お金の面で良いアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

共同経営って難しいと起業塾で言われました。

私もそう思います。お金が絡む事に友人同士(こんなにもろいものはない)はやめたほうがいいと思います。立ち上げる段階でギクシャクしてて、仕事内容もあなたはマッサージをプロとして有資格でやっていて、お友達はちょっとお化粧が上手なだけのアマチュア。マッサージはどうこうとして、メイクでお金を取れると思っているのでしょうか?それこそ有名なメークアップアーチストの下で働いて少し知名度があるというならまだしも、素人がお友達に化粧をしてあげて喜ばれたくらいで商売ができるほど化粧をしてもらいたがってる人はいません。タダで化粧をしてくれたから喜ばれただけです。お友達が10万円出資してしまったのなら5万円渡して手を引いたほうが懸命です。どう考えてもマッサージの方が労働です。9:1の割合はあるでしょう。
共同経営で折半になんかしたらあなたに不満ができます。
また雇われる立場でも考え物です。経営者と社員という立場でも友人同士は上手くいきません。友人と言う枠が上下関係を壊すのだそうです。
その友人が共同経営にこだわる理由もよく解りません。
どうしても共同というのであれば、あなたはマッサージのみで、お友達はメイク+掃除など様々な雑事で分担すればいいと思います。どうせマッサージしてる間はお友達は暇なはずですから。
    • good
    • 0

お2人で共同経営で事業をする、ということはそれぞれが個人事業主となり収入・経費を折半してやっていくことです。

そこには給料というものはありません。利益がでれば所得になります。
備品などは出資した割合に応じて持分を取得することになります。

ですから、akiukiさんがご友人と対等な関係で事業主として経営をしたいとお考えであれば、経営権を得るためにやはりご友人と同等の出資をすべきだと思います。

また、法人を設立しない場合でも、税務署に個人事業開業の届出をしなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

私は以前からマッサージの仕事をしています。
その事を話したら友人はメイクが好きでお友達などにもやってあげて
評判だったらしく、いつか自分でやりたい!!
と思っていたそうです。そんなときに私と知り合い
エステサロンのような事を一緒にやろう!という話になったのです。私は別のところで働いていましたが今は行っていません。
私も詳しく聞かなかったのが悪いんですが
友人宅での事ですし、営業内容や管理的な事は
ほとんど友人がやっていたので・・・。
友人がやりたかった仕事のお手伝いのようなものと
考えていました。なので当然お給料制だと・・・。

友人も家の掃除(自宅サロンなので)や買い物すべてやっているのに私が給料の話をしたら
「自分がやった分のお給料とか言うのっ!?
 そしたら私は今まで自宅の掃除、買い物、備品代、光熱費
 それはどっから貰えばいいの?」となってしまいました。

友人は共同経営にしたいみたいなので
やはり備品代折半にし、その他の事も色々話し合ってみます。

お礼日時:2004/10/27 09:34

あなたは、お金も出していないし、


立場的にも、遣われているようですし、
あくまでも「雇われ」という立場でいたほうがいいと思いますよ。

最初のうちは、給料は出ないと思っていたほうがいいです。
独立したということは、当面の生活費くらいは貯めてあるんですよね?
    • good
    • 0

もし、将来、機材の購入などで借金をすることになったら連帯保証人は誰になりますか?あなたですよね?もし借金が返せなくなったらあなたのところにも取立てが来ますよ。

借金が残ってしまった場合、結婚とかの時に障害になりませんか?
こういう場合での金銭面でのトラブルは非常に多いです。慎重に考えてからやってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人宅にてのことなので実際は友人→社長 私→社員
みたいな感じなんですが。。。

機材などの購入はないと思いますので借金などはまずないんですが、実際の収入分の振り分けはどういった形になるんでしょう?

お礼日時:2004/10/26 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!