プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

協力会社と関係会社との違いとはなんですか?
同じような意味にとれてしまうのですが・・・
どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

細かい分け方は既に回答されている通りです。


大まかに言えば、協力会社は、親会社(仮にA社)から仕事を請け負ったり、仕入れをしたり、売ったりなど、何らか仕事の絡みのある会社です。

関係会社は、A社から出資などを受けていて、一般に言われるグループ会社です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
協力会社と関係会社の概念があやふやだったのですが、ようやくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 18:33

協力会社とは取引のある会社(仕入先、販売先、アウトソース先など)です。

関係会社とは資本提携のある会社(資本金50%以上出資している)です。
    • good
    • 0

以前、外注と呼ばれていたのが、聞こえが悪いということで協力会社という


呼び名に変わったということを聞いたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
貴重なお話ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/20 18:34

商法上では、関係会社とは、次の連結対象会社をいいます。



連結子会社
相手先の資本金の50%以上の出資をしている子会社。

持分法関連会社
議決権比率が20%から50%までの子会社。但し、その投資簿価合計額及び純利益が、連結決算に重要な影響を与えない会社は連結対象外となります。

協力会社とは、下請先や、仕入れ等に協力をする取引先の会社です。

このように、意味が違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。連結会計の対象になるか、ならないかという点で違うのですね。よくわかりました。

お礼日時:2003/01/20 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!