プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紙に印刷された書類で「アイウエオ商事」を「アイウエオ商事」と入力している例を見つけました。

どう思いますか。失礼に感じますか。 スペースが小さくてやむを得ず半角にした、という事情はないものとします。

A 回答 (4件)

失礼ですね。

デジタルリテラシーが低いと見られます。

たまたまカタカナだけれど、漢字やひらがなと同じ「全角」表記にすべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり失礼に感じますね。デジタルリタラシーは半角でもいいでしょうけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/03 10:35

別な会社でなければ、


失礼千万ですね。

経理書類などなら
実証する記録になりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は税理士作成の「決算報告書」なんです。悪気はなくその人の癖なんでしょうが、その点は改めてもらうようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/03 10:39

おじさんです。


社名というのは、その会社が登記した名前です。
ですから、その会社が「アイウエオ商事」と登記したのか、「アイウエオ商事」と登記したのかということです。
固有名詞に一般論はありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が不十分でした。半角で登記できるのか可能なのかは別問題として(多分無理)、アイウエオ商事に限らず、また固有名詞に限らず、普通名詞もカタカナはすべてカタカナと半角で打ってありました。その人の癖なんでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/03 10:34

何か安っぽい会社のように思えますね。



そういう会社とは関わりたくないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スーパーマーケット安売王」だと品物が安そうで、いいかもしれ・・・・

ないということはないですね。そういうモンダイではない。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/03 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています