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あらたに事務所を借りました(法人です)
今までは自宅を本社として登記していました。
事務所を借りたので移転登記をしようか、
営業所(登記不要)として使うか迷っています。
※同じ管轄内になります。
銀行や諸々の住所変更、
そもそも移転手続きが大変なのもありますが
自宅と完全に別にしたいという気持ちもあります。

メリットデメリットがあれば教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (2件)

個人的にはメリットはあまり無いかと思います。



登記変更の手間や費用の無駄だと思います。
特に賃貸なら状況によって移転の可能性も出てきます。

その時にはまた手間と費用を掛けなきゃいけませんからね。
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貴殿の取引先の税理士さんや銀行行員が様々なメリットを教えてくれます。

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