プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業をしています。今度 排ガス規制の関係で事業用のトラックを購入しなければならなくなりました。中古を捜していますが、今のところメンテナンスを頼んでいる所からは新車しかないとのことです。一つ分からないのですが、自宅と事務所(一応事務所があります)違う市のため、車庫証明書を取るのは難しいらしいのですが、いまいちどうしてか分かりません。車庫証明書って一人何台も車を持っていれば、取れますよね。自営なので個人名義でトラックを買うしかないですよね。自営業で他に事務所を持って、土木、建築業などをされている方はどのようにしておられるのでしょうか。住民票の住所から2キロメートル以内に車庫証明書を取れればいいのですよね。妻なので車のことは良く分かりませんが、個人名義の自家用車もあります。

A 回答 (3件)

私は会社の仕組みがわからないので、うまく話が噛み合わないかもしれませんが、登記されていないということは、会社の名前で印鑑証明がでないということでしょうか?屋号と法人登記の区別がつかなくてすみません。

前にも記載したように、車の登録に大切なのは印鑑証明です。
会社の印鑑証明が存在しないのであれば、個人の印鑑証明で登録の形しかできないので、個人名での登録になります。
事務所へは個人名の郵便物が届くのですか?

車庫の申請をすると、担当者が申請場所、保管場所が本当に存在するのか、車庫の大きさは、車の大きさに見あっているか、距離は離れすぎていないか・・・の確認をします。それで問題がなければ、車庫証明の発行です。
普通車の場合、郵便物を証明として提出すれば申請者の住所が管轄外であっても、車庫は発行されます。トラックの手続きをしたことがないので、普通車と同じ方法で発行してくれるのか・・・よくわかりません(><)。。
登録も、トラックの大きさによって申請書類が増えるようなので、普通車と扱いが違うのかもしれません。

管轄の警察の車庫証明係、管轄の陸運局に電話すると詳しく教えてくれます。販売店さんの方もトラック登録のプロですから、こういう形で登録したいと伝えれば、教えてくれる・・または調べてくれるはずです。
中途半端な答えになってしまいすみません。
    • 0

車庫証明を発行するのは管轄の警察なので、a市に住んでいる人がb市の警察に車庫証明を申請することは基本的にはできません。

NO1の回答にあったように、引っ越しているけれど、住民票はまだ前の住所にあります(1年間の転勤だから、住民票はそのまま・・・とか)など、他の市町村で車庫を取りたい場合には、
そこにいる証明(公共料金の明細、領収書等)があれば大丈夫ですが、
住んでいるわけではなく、事務所として使ってらっしゃるようですから、個人名義の公共料金なんてあるでしょうか?
車の登録は、印鑑証明を必要としますから、
↑のやりかただと、所有者=個人&住所、使用の本拠地=事務所という形の車検証ができます。
個人の場合は↑でOKですが、本拠地が事務所となると微妙です・・。

自営業ということですが、法人登記はしていないのでしょうか?
登記しているなら、法人で登録した方がいいと思います。
法人にすると会社の税金面で色々(詳しくなくてごめんなさい)あるみたいです・・・。法人名で車庫証明を取って、法人の印鑑証明と委任状があれば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は車のことに関して知識がないので、うまく説明できなくて申し訳ないです。法人登記は個人事業なのでしていません。会社ではなく、屋号はあります。だから余計にややこしいのだと思います。個人事業でトラックを使う場合などはどうするのでしょうか。

以前似たような状況で車庫証明をとったことがあります。

状況は、住民票は埼玉のまま東京のマンションで暮らしていました。
その東京のマンションの駐車場を借りたときのことです。
手続き等はディーラーにお願いしたのですが、その東京のマンションに住んでいます、という証明が必要とのことでした。
手段としては、光熱費の明細書なんかが有効ですが、明細書に住所が記載されている必要があります。
(たいていの場合はプライバシーの問題から申請しないと記載されていないです。)
僕の場合も記載されていなかったので、ディーラーからマンション宛てに手紙(何でもいい)を送ってもらいそれを受け取ったということで証明しました。
たぶん消印が押されていれば良く、あて先不明で戻っていないということが証明されればいいのだと思います。
そこのディーラーもこういったことは初めてだといって苦戦していましたが、なんとかなりました。
ということで、事務所の近くに駐車場を借りることは可能だと思います。
但しもちろんのことですが、事務所から半径2km以内に限ります。
車を購入する店でよく相談してみてください。
    • 0