プロが教えるわが家の防犯対策術!

をご教授お願いします。流行らせる自信が有ります。自分でもお金貯めてもいいのですが
時間が2~3年掛かるので時間がもったいないです。わたしもそんなに若くありません。現在一店舗持ってますが、業態上、住宅街よりも東京に出店出来ればと思っています。

A 回答 (8件)

>流行らせる自信が有ります


そういうこと言う起業時のオーナーが100%言いますけど

企画
コンセプト・営業方針
立地・人事・運営方法
メニュー・サービス
返済目標・返済期間・利益率予想・配当予想

これ全部書き出してプレゼンできます?スポンサーつけるというのはこういうことです。
帰ってこない金だす出資者はいません。
貴方が流行らせるともくろんでいるメニューの試食会兼ねたプレゼン会を主催し
銀行に相談すると、そういう出資者になりそうな人に声をかけてくれます。
大概こういった相談のプランナーが銀行にいるので

当然、店が赤だろうがOPENしたら出資者から借りた金は返さなきゃいけないわけで、
どの道、銀行から金を借りる必要があります。だから銀行は協力してくれるのです。
出資者は絵に描いた餅や紙切れだけのコンセプトでは絶対に金は出しません。

まさか、全額出資者からの金で店が建つなんて考えているわけではないでしょうね?
自己資金0でスポンサーのみで経営できるのは、すでに自腹で店舗を建てて成功している
後ろ盾のある経営者だけです。
これから、そのうえ初めての店舗経営ですから、そんな先も見えない人に金を出してもらうんですから
すでにすべてが完璧にできていて、後は客呼ぶだけくらい、110%完成したものを見せないと
まず無理です。アコムなんかの金融で名義の信用だけで金借りるのとは訳が違いますから。
中途半端な妄想や、なーなーの発言、これから考えますという本当に実現可能か不明な態度を見せれば
出資者側も投資なのですから、即見切りをつけます。そこらへんはシビアですよ。
あなたの身内でもなければ、出資者はそれで飯を食って、事業規模の拡張を行ってるのですから。

あと、スポンサーつきの店を建てても、貴方は返済するまで雇われの立場です。
収支報告、客入り動向、その改善策、改善策の反響 すべて報告義務がでます。
当然その覚悟はあるんですか?
ワタミでたかだか400時間働いて自殺したなんて、比じゃないですよ。経営者には労基なんてありませんから
スポンサーつけてくたばる経営者は、大概高々500時間以上仕事の出来ない人です。
当然店が繁盛して順風満帆に金の返せる人なら、その代償で休んだりできるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/07 09:55

#7です。



利回り20%の意味とのことですが、そのままの意味です。
仮に1000万円の出資を受け容れるのであれば、毎年200万円程度の配当が出せるような事業計画ということです。

出資をするということは、もしも事業が失敗に終われば戻ってこないお金を他人に託すということです。
とすれば当然それに見合った配当を期待するのは当然でしょう。
これだけ株価が上がっていても上場株で5%前後の配当利回りの会社は存在します。
上場会社の場合、絶対に潰れないとは言いませんが、少なくとも新規の飲食店よりは倒産リスクは少ないでしょう。また、上場株であればいつ何時でも売却可能ですが、質問者さんへの出資ではそれも難しく塩漬けになるわけです。
そのようなことを考えればやはり20%程度の利回りが見込めないと投資する側にとって魅力はないと思ったまでです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/14 03:34

#2さんや#3さんの回答にあるように、まずは事業計画書というか借り入れをするにしても出資を受けるにしてもその相手に対するプレゼンテーション資料が必要でしょう。



その上で、現状でも一店舗営業されているとのことなのでご存知とは思いますが、飲食店って激戦なわけです。
ましてや東京の都市部への出店となれば、新規出店する飲食店のうちおそらく半数は1年持たずに閉店しているような激戦区です。
そうなると当然プレゼンテーションとしては、どのような理由で流行り、どのような理由で儲かるのかが誰にでもわかるように説明できなくては話にならないでしょう。

飲食店ってその規模や形態によっても様々ですが、相対的には初期投資の少なくて済む事業です。
投資利回り年率20%程度が見込めるのであれば、多少の資産のある相手に片っ端からプレゼンすれば出資者が見つかる可能性は低くはないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。利回り20%の意味をご教授お願い出来ますか?

お礼日時:2015/01/09 14:54

大真面目に回答します。

お金持ちのお友達を持つことです。お金持ちの友達は、たいていお金持ちです。だからそこにはお金持ちのネットワークがあるのです。
そしてそのお金持ち友達に「こういう店を出せば絶対に流行る。どうだ、オーナーにならないか」と持ちかけて回ればいいのです。中にはそういう仲介をする「口利き屋」ってのがいます。まあ大抵怪しいやつですし、自分は何もしないくせに手数料だけがっぽりと持っていくのですが、あちこちに「こういう店を出せば流行る。オーナーにならないか」と言って回ってればその口利き屋がどこからか噂を聞きつけてきて「私にお手伝いをさせてください」とかなんとか言いだしてきますよ。

あと、超短期的に資金を確保したいなら、今の店舗を誰かに売却することですね。黒字経営ができているなら、買い手は見つかると思います。ほんでその資金を元手に東京進出です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。店舗売却も考えましたがどうも、大家さんが許してくれずむつかしいようです。大真面目に答えて頂いてありがとうございました。嬉しかったです。

お礼日時:2015/01/09 08:38

 回答No.1と同じ意見で、流行らせることが確かなら銀行から資金を借りることです。

いまの一店舗を担保に差し出せば、借りられるでしょ。もし銀行が貸さなければ、怪しいということになりますし、いまのお店を担保にするのはヤバイと自分でも思うのなら、流行らせる自信は極めて怪しいことになります。

 兄弟・親戚や知人・友人から借りると、たいていはトラブル(最悪は骨肉の争い)になりますよ。近い人から借りるほどあとあと厄介な問題が出ます。それよりもドライな第三者から借りるのが、いちばん後腐れなくていいんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。店舗は賃貸契約ですよ
。本当に担保に出来ますか?

お礼日時:2015/01/09 08:41

飲食店でなければ#3の言うとおりで間違いはございませんが、


飲食店の場合、味と価格だけではなく、流行の影響が大きいので、
投資家は手を出しません。
※短期ブレイクはできても、長期は困難なため

となると、#1さん#2さんの言われるように、
個人で銀行から融資を受けるしかないですね。

補足
出店費用って、多くても数千万程度ですよね、これが自己能力で集められない人には、
経営は無理ですよ。この段階で投資家は手を出さないですね。
せめて、自己資本&自己能力で8割は目途を立てる能力が無いと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/07 09:55

まず、事業計画書を作りましょう。

それをもって、銀行や信用金庫、あるいは、信用保証協会や日本政策金融公庫、商工会議所、市・区役所などに相談されることです。
計画がまっとうなら融資されるでしょうし、成功する見込みがないと判断されると融資されないでしょう。計画書だけでなく、身なりや言葉づかいも合わせて判断されます。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/07 09:56

儲かる見込みが有れば、銀行が貸してくれます。


自信があっても、貸してくれないようでしたら、自信過剰で、他人からすれば、その能力がないと見なされていることになります。

自分でもお金貯めてもいいのですが、
これは、詐欺師が使うような言葉です。
できないことのいい訳にしかなりません。

若くないのは、投資をするためには、デメリットです。

(東京に出店出来ればと思っています)
思っているだけでしょう。
現場を見に行って、市場調査をして、計画がしっかりできてないとダメですね。

いくら多くお金が余っていたとしても、私は貴方に投資しません。
口先だけのように感じます。

この回答への補足

 

補足日時:2015/01/09 08:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/07 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!