プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京銀座は日本一の繁華街です。
デパートや超高級ブランド店が多く並びますが、飲食店も多く並んでいます。
おそらくはどの店も閉店時刻は深夜になると思いますが、これらの飲食店で働く
オーナー、店長、従業員って帰りの足はどうやって確保しているのでしょうか?

閉店したからと言って、従業員はすぐに帰宅できるわけではないでしょう。
当然、店の片づけや後始末、明日の準備もこなしていたら深夜12時を回って、深夜1時2時、という
時間帯になります。
そのころは電車も地下鉄もバスも動いていないでしょう。

まあ、銀座周辺はパーキングビルも多数ありますから、オーナーレベルになれば
そういったパーキングを契約して、一日中車を停めておき、深夜になったら出庫するのでしょう(当然運転手付き)
しかし、店長、従業員、見習いの人ではそんなパーキングと契約する金もないでしょう
かといって、自転車通勤、というのもカッコ悪いですし、店長、従業員、見習いの人が
銀座から自転車で通える範囲に居を構えている、とも思えません

かといって、毎日タクシーに乗ることもできないでしょう。

オーナーは別として、雇われている人たちはどうやって帰りの足を確保しているのでしょうか?
店に泊まって翌日の始発で帰るのでしょうか?

銀座にお勤めの経験のある方、ご回答お願いします。(ない方も歓迎します。)

A 回答 (3件)

>板前や見習い修行中の小僧もマンション住まいなんですね

違います!
銀座に有る老舗は地方出の若者を社員に向かい入れて、寮を必要とします
老舗ですから築地まで歩けば昔から有る社員寮も有れば店に置いたら邪魔な季節で使う道具なども置く場所って必要でしょう
小僧から副店長にでもなれば田舎に帰って店を出すとかって手も有るし
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

築地に近いマンションなら徒歩でも通える

• 0
この回答へのお礼

板前や見習い修行中の小僧もマンション住まいなんですね
さすが、銀座は給与所得が違いますね。

バイクで帰る人も居れば、自家用のベンツで帰る人も居るし、0時回れば電車は無いのでタクシー券貰って帰宅して会社へ請求ってのも有ります

• 0
この回答へのお礼

>バイクで帰る人も居れば、自家用のベンツで帰る人も居るし、0時回れば電車は無いのでタクシー券貰って帰宅して会社へ請求ってのも有ります

さすが、銀座で働く板前さんはベンツ乗りですか。
タクシー券も出るなんて、銀座の飲食店従業員は福利厚生も厚いんですね。