アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に社長が交代し5期連続で赤字になりました。わずかなお金も税金の支払いで社長が使ったため、口座の残高で判断すると来月の給料が支払えるか分からない状態です。
社長は「毎年この時期は税金の支払いに追われるから」と言いますが、今のところ金策には動いていない状態です。動かない理由は不明ですが、以前は「どうしていいか分からないし、相談して断られたらショックが大きい」と言っていたことがあります。
つい最近、税務署にも相談したようですが何が何でも支払うように言われたらしく、税金の支払いに躍起になっています。さら社長は「1200万の資本金を減らして運営費にまわす」と言うのですが、資本金ってどこかにあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

No5です。



すみません。
あらためて読み返していたら、打ち間違い等がございましたので、以下のとおり訂正いたします。


1.資本金の説明について
(誤)資本金は、【資産勘定】になります。

(正)資本金は、【純資産の部】における【株主資本勘定】になります。
    • good
    • 3

>資本金ってどこかにあるのでしょうか?



当座預金にあります。

が、

資本金とは創業以来減って行きますので、資本金の額面が当座預金に残っているかどうかは不明です。口座を確認すれば、継続か倒産かは一目瞭然ですね。
    • good
    • 2

決算書(B/S、P/L、キャッシュフロー計算書)について多少なりとも理解していれば、出てこないような質問ですね。



B/S(貸借対照表)上、
資本金は、【資産勘定】になります。
したがって、それに見合う金額は、【資産勘定】にあるはずです。

【資産勘定】としては、ざっくりと言えば、例えば、以下のような項目があります。
(なお、実際には、もっと細分化されておりますが。)

●現金・預け金
●有価証券
●無形固定資産(のれん代等)
●有形固定資産(土地、建物、機械、工作物等)
●退職給付に係る資産
●繰り延べ税金資産
●貸倒引当金
等々。

とはいえ、資本金の金額については、既に何らかの固定資産になってしまっている可能性もありますので、具体的に特定することは困難です。

こうした中、資産勘定のうち、現金や預け金(預金)、有価証券等が潤沢にあれば、比較的迅速に支払いに回すことが可能でしょう。
    • good
    • 4

資本金は、設立時に集めたお金です。

最初は現金として銀行口座にありますね。そこからビジネスをすれば当然現金は動きます。

モノを仕入れれば、現金はなくなる。
家賃を払えば、現金はなくなる。
給与を払えば、現金はなくなります。

また、

モノが売れれば、現金が増える。

そして、

売ったものと、仕入れたもの差が利益で、その分現金が増え
その増えた分で、家賃や給与の経費が賄えれば、現金は増え
賄えなければ、現金は減り続ける。

ってことです。この他にも、売掛、買掛などでは、債権債務の認識タイミングと、現金の増減がズレます。また、固定資産を買ったときは、キャッシュがでますが、利益云々は、減価償却でタイミングがズレます。税金の支払いも、決算のあとですからズレますね。

質問を見ていると、会計処理による期間損益の話と、キャッシュ・フローの話が、ごちゃまぜになっています。つまるところ、簿記を勉強してくださいな・・・ということなのですが。資本金がどこにあるか? なんて、単純に答えられる質問ではありません。そして、キャッシュが口座にないなら、資本金を取り崩しても、現金が増えるわけではありません。厳しい言い方をすれば、それもわからず社長をやっているなら、すでに終わってます。
    • good
    • 3

>>資本金ってどこかにあるのでしょうか?



資本金って元手の事だから、車を購入したり、設備を購入したりして形を変えてるでしょう。
なので、資本金が現金で金庫に入ってたり、銀行預金としてある訳じゃ有りません。

帳簿上の話で、バランスシートの資産です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の社長は2代目ですが何も経営も知らない人いで営業も経理もほぼ知りません。資本金は貯蓄と思っています。何かしらを現金化と思っているようですが、これって現金化できなければ会社にお金ない状態のままですよね・・・

お礼日時:2023/05/31 11:16

うーん。

資本金は貯金という意味ではないのですが、「そこから出す」と言ってるのだから、崩せる形で存在してるってことでしょう。
小さい会社でよくあるのは、一時的に現金化できる積立保険とか。
借り入れせずに支払えるならよかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の社長は2代目ですが何も経営も知らない人いで営業も経理もほぼ知りません。資本金は貯蓄と思っています。現金化できるものなんて会社の株ですが、個人会社なのでかなり低い額です。

これって会社にお金ない状態のままですよね・・・

お礼日時:2023/05/31 11:01

資本金はモノに変わってあなたの見える処に有ります。



社屋とその土地、設備や原材料など。

それらも売約して現金化するだけ。
結果、人減らしです。

工場が小さくなれば、従業員も少なくて良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これって会社設立後は何のために金額なのでしょう・・・
今の社長は2代目ですが積み立てられてると思っていて、そこから下ろしてくると言っています。でもそれって・・・

お金が無いのは変わらない現実ですよね・・・

お礼日時:2023/05/31 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!