アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資本金ってなんでしょうか?

高いといい会社、大企業ということですか?

せめてどれくらいあるほうがいいのでしょうか?

ちなみに僕が就職したいと考えたいる会社3つあります。

一つは資本金は18億円。
もう一つが1億円。
最後が不動産で6500万円です。

18億円はグループ会社で1億円の会社と6500万円の会社などを展開しています。

A 回答 (4件)

資本金は1000万円の会社もあれば、何億円という大きな額の会社もあります。

一般的に、工場や機械などビジネスを行なう上で設備を揃えなければいけないメーカーなどは、資本金が比較的大きくなる傾向があります。一方、ビジネスに必要なのは事務所と電話だけ、というように多くの設備を要さない業種では資本金も少なくなるといえるでしょう。

つまり、資本金とはあくまでビジネスを運営する上での元手金のこと。現状の会社規模や売上高と直結するものではないのです。企業情報をしっかりと読み込めば、資本金が少ない会社でも大規模な事業展開をして、大きな売上高を計上している会社が数多く存在しています。逆に、資本金が何億円という会社でも巨額の負債を抱えている場合も…。転職先の企業を検討する際は、資本金はあくまで会社規模の大きさを図る一つの目安に過ぎないものだと考えて、企業情報をしっかりとチェックしたいですね。
また、以前の会社法では株式会社の資本金は1000万円、有限会社の資本金は300万円、と最低額が決められていました。しかし2006年の法改正により最低資本金制度は撤廃され、1円でも会社は設立できるように。小額で設立されたベンチャー企業が、一躍大きな売上高を上げることもあり、資本金の額だけではますます企業を測るのは難しくなってきています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かりやすくって助かります。

お礼日時:2018/05/08 23:22

法人税法上の話ですが、資本金が1億円を超えるかどうかで中小企業か大企業かの分かれ目になります。

ですが、資本金が多いほどよい会社と言えるわけではありません。

その会社がいいかどうかは、たとえば株価がひとつの指標になります。株価が高いと、その会社がよく儲けて配当金も多く、投資するのに向いており、将来性があって人気もある、って傍証なんです。新聞を見ると経済面に「東証1部」の株価のページがあるでしょ。毎日あれだけのスペースを割いて載せているってことは、(見る人によっては)それだけ価値のある情報なんですよ。

> ちなみに僕が就職したいと考えたいる会社3つあります。
株価が幾らになっているかも確かめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

株価を見てみます。

お礼日時:2018/05/08 23:25

資本金ってなんでしょうか?


 ↑
会社を作るには、お金が必要です。
そのお金を資本金、といい、
それで機械を購入したり、労働者を
雇ったりするわけです。



高いといい会社、大企業ということですか?
  ↑
資本金が大きければ大きいほど、大企業
となりますが、いい会社かどうかは
別です。
東芝やシャープの資本金は大きく、大企業
ですが、成績が悪く、いい会社とは
言えません。




せめてどれくらいあるほうがいいのでしょうか?
   ↑
そんな基準はありません。

資本金よりも、借金がどれくらいあるかの
方が目安になります。
トヨタなどは、無借金会社です。

資本金よりも、事業の将来性の方がはるかに
重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。将来の方が大切ですね。

お礼日時:2018/05/08 23:24

失礼ですが、あなたは資本金から何かを推測するには早すぎるように見えます。


会社としての安定度を気にされているなら、過去5年間づつの営業利益率を見たほうが良いです。もちろんそれで全てわかルわけじゃないですが、営業利益率が安定して高ければ低い会社より安定してる可能性が高いです。
ちなみに去年だけ高い、とかの場合はもう一歩踏み込んで見てください。
株を売って一時的に黒字にしてるケースがあります。ここらへんの確認方法はググれば出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

営業率を見てみます。

お礼日時:2018/05/08 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A