プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資本金について初歩的な質問です。

今僕のいる会社は3年前に資本金2500万円で設立しました。
当然のごとく1年目はまったく事業も起動に乗らず、
2年目の途中までで2500万円をすべて食いつぶしてしまいました。
そこで銀行さんから1000万円の融資を社長個人でして、その場を凌ぎました。

おかげさまで現在はだいぶ業績も安定してきたのですが・・・・

資本金って無くなった時点で0円になるものではないんですか?
そうなると毎年資本金が変わってしまうので、おかしいような。。。

どなたか教えて頂ければ幸いです!!!

A 回答 (4件)

>資本金って無くなった時点で0円になるものではないんですか?



資本金=最初にお金を用意した時の金額、と考えてください。あとで使い果たそうと、最初に用意した金額が2500万だったという事実は変わらないでしょう? ですから資本金はあとから増資や減資の手続きをしない限り、実際にいくらお金があろうとなかろうと変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/06 18:15

発行した株式の金額ですので使ってしまっても変わりません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/06 18:14

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%9B%E8%B3%87

上記サイトがわかり易いです。
資本金減少には株主総会での決議が必要となります。
減少させる目的として
「企業が多額の損失をしたり、赤字が累積した場合などに、欠損を解消するため」です。
この質問の場合、資本金を減らす事が適切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/06 18:15

資本金は減資あるいは増資を行わない限り変わることはありません。

食いつぶしたということは純資産がなくなったということであって資本金に変化はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/06 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!