アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資本金9000万円で 起業した 中小企業と聞いて この資本金の金額については どんな印象を持ちますか 
もちろん 資本金だけで会社の評価は決められませんが
今回は あえて 資本金の部分だけでの
感想を聞いてみたいのでよろしくおねがいします

A 回答 (6件)

起業時点で1億円の資金が必要だが、成功見通しが50%という状況であれば、資本金2000万円、個人貸付8000万円といった資本・負債の構成とするのが通常でしょう。

敢えて取崩に制約がある資本金を9000万円とするなら、当初必要資金はもう少し多額(後2億円程)で、貸付金や受取債権・在庫と支払債務の差で調整する、といった手法の支援を交えつつ、事業の成功見通しがかなり高い、という状況かと推測します。

その他経験的には、当初滑り出しを借入なしで繰り回すなら、9000万円÷3=3000万円程度が月の売上額と一応推測する。

ちなみに、税法上では、中小企業の資本金の水準としては、1000万円以上1億円未満のくくりで、添付サイトのようなメリットが想定できます。
http://profile.allabout.co.jp/pf/ysc-kaigyou/col …

資本金9000万円という設定水準は、業種柄多額の資金が必要な業種である一方で、起業時点では中小企業という「器」が欲しい・税法上の中小企業でいたい会社、というように受け取ります。

事例としては、大企業なり中堅企業が分社設立した子会社、滑り出し後数年での上場公開まで展望している事業会社、業界での実績が有る複数人で協同出資した事業会社といった所の、何らかの裏付があり業績見通しは立っているが、次の展開までの数年間一時的に中小企業の段階を経ておく、という起業者の意図がある会社、というように受け取ります。

例えば、2年程度の実績を示してから、再度増資をして資本金を増額して税法上の「大企業」にスケールアップする、といったスケジュールが想定されている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な意見で大変参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2008/06/09 16:07

地主が法人で不動産業などを行うために不動産を現物出資すれば、おかしくありませんね。

ただ起業したばかりでであれば怪しさもあります。

やはり業種や大企業との関係などが気になりますね。
    • good
    • 0

素人→9000万の会社と聞いただけで驚く。


玄人→借入金が莫大かも知れないので、その他の内容を聞かなければなんとも思わない。
    • good
    • 1

業種や業界が何なのかわからないとなんともいえません。


工場なのか小売店なのかサービス業なのか。
扱う商品は宝石のような高いものなのか100円ショップのような安いものなのか。
資本金だけではどうやっても判断できないです。
    • good
    • 0

ITを駆使すれば起業の時点でそれだけの資本金は不要のはず。


重厚長大型のオールドエコノミー(古い体質の会社)のイメージを持ちます。
    • good
    • 0

すっごいお金持ち!



ただ、最近は「後々ウン万円にするよ~」という約束のもと、1円の資本金も認められていますので、払い込み済みがいくらなのか、ということも重要だと思います。
事業内容にも因ると思いますが、社歴が浅い会社なのに、9000万円もあると非常に怪しく思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!