アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【法律相談・中小企業年金】従業員に掛けていた中小企業年金ですが、従業員が退職の代行業者を利用して有給休暇等の買い取りを要求してきました。

しかし代行業者は中小企業年金を掛けていることを知りませんでした。そこで中小企業年金から有給休暇の買い取り分を差し引いたり、入社時や退職時にかかった経費等として従業員の中小企業年金を経営者のポケットに入れても良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

中小企業年金って中小企業退職金共済とは違うんですよね?

ここはわからないので…

>有給休暇等の買い取りを要求してきました。

買取には応じる義務はありませんが、退職日を変更して有給休暇を消化させるような対応が必要かと思います。
ただ退職者から退職日の指定があったのであれば、退職日をもって消滅しますので消滅する有休を買取る義務はありません。

>中小企業年金を経営者のポケットに入れても良いのでしょうか?

中小企業年金がどういうものなのかわかりませんが、少なくとも経営者(貴方)のポケットに入れたら横領です。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう