アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は社会人8年目の男性です。
先日色々あり社内でv-catを受けることになりました。ちなみに入社試験ではなく在籍しているスタッフとしてです。
そして受ける前からあまりにも『性格が当たる』とか『駄目なスタッフの理由もわかる』など色々上司から言われ、『これで自分も駄目な結果なら大変だなー』と思いながら恥ずかしながらビクビクしていました。

結果は最悪な結果でした。指導用?の紙を渡され『がっかりだった』と…
今までの過去の失敗もその紙を参考にバッサバッサと言われてしまい今後は大事なポジションから外し自分を磨けとお言葉をいただきました。
私の結果が悪いのはその私の上司から私の部下にも伝わり部下の教育も外されました。

正直とても悔しかったです。板挟みでストレスもありました、メンタルヘルスも低いのもうなずけます。
ただ今後はどうすればいいのか困ってます。

この未熟者に力を貸してください
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おじさんです。

「正直とても悔しかったです・・・今後はどうすればいいのか困ってます」
→あなたは真面目なお方とお見受けしました。
といいますのは、今回の”社内でv-cat”はあなたの会社の演出だったのです。
そう、会社の演出です。
そもそも、会社があなたを含めた社員を降格させたりすることが目的でv-catを利用したのです。
多分、最初からある程度の数の社員をリストラに追い込むために仕組まれたのでしょう。
ですから、v-catを実施する前から、あなたへの回答は作られていたはずです。

え~、会社がそんなことをするの? と驚くことでしょう。
そうなのです。
そういうことをする会社があるのです。
酷いものでしょ?

多分、会社の業績がよくないのでしょう。
人件費削減をしたいのだと思われます。

ですから、会社から伝えられたv-catの結果はでたらめなので無視しましょう。
そして、その会社の嫌らしい人事政策に対して、どのように対応していくかを考えてください。
    • 8
この回答へのお礼

質問お答えありがとうございます。

新しいお答えでビックリしました。

世の中にはそういう会社もあるんですね、社会の常識として頭に入れさせていただきます。

欠点がわかったんだから、それを克服する努力をしなきゃならんでしょ。

私も以前やったけど、アレってめっちゃくちゃ当たってるよね。
去年も社員にやらせたけど、みんな自分の欠点と長所が解ったからありがたいって言ってるよ。
それを元に教育訓練計画を立て直させたけど、みんな合理的で良い計画を立案してきた。

結果が悪くて待遇変えられたら悔しいだろうね。
だけど運よく会社のお金で自分の欠点教えてくれたんだから、それを活かさなきゃ。
    • 4
この回答へのお礼

質問のお答えありがとうございます。

そうですね、今そういう言葉が聞くのが正直イヤですが本当にその通りだと思います。
何をしたらいいか今はまだ漠然としてますが自己成長に繋がると理解してしっかり向き合って行きたいと思います。