アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前に事故に巻き込まれ、(相手100自分0)の事故で怪我をしました。
労災や加入保険等に連絡をし、保険金などの対応をしていただきました。

現場から職場に帰宅の最中だったのですが、労災監督基準署(?)が元請け会社に現場の確認をしたらしく(本当に存在する現場なのか)、それがきっかけで社長から各会社(
2社)にお詫びの品を持っていけ。との指示を受けました。

事故に巻き込まれて労災使っただけで、自分がとても悪い事をした。言われをしたので、すごく不愉快です。

お詫びを入れて当然なのでしょうか?
こんな面倒事になるならそもそも労災を利用するつもりもなかったです。

質問者からの補足コメント

  • 謝罪の意味が全く理解出来ず、他の方が仰るようにお礼や感謝の意を伝えるなら喜んでするつもりでした。

    連絡の段階で
    『労基から元請けに連絡が行ったからA工務店とB建設にお詫びの品を持って謝罪をしてくるように』
    と指示を受けたので、相手に対して何を謝るのか分からなかったのが現状でした。

    A工務店には事故の翌日(事故発生が17:00~18:00だったので)連絡が行き、当時の納期が多少遅れることは連絡済みでした。(その後の施行も完了済み)

    謝罪?をしに行ったあとに社長から身内で収めるつもりだったから元請けに連絡に報告してなかった。と言ってました。

      補足日時:2022/07/20 01:27

A 回答 (4件)

別に、謝罪する義務はないし、あなたも先方の会社も


法令に則て義務を果たしただけですが、
あなたのために動いてもらったのは事実ですし、
買い物をしたときに「ありがとう」と言うように、
義務以上の感謝や礼を尽くしたほうが心象はいいですよね。

なので、お詫びと言うより感謝の意味で品物を持っていけばいいのでは?
    • good
    • 1

通勤災害ですから、別に労災の保険料に影響するわけではありませんし労災事故が起これば書類を作成したりするのは会社の義務でしょう。


労働基準監督署は書類が来れば確認をするのは当然ですし、はっきり言って質問者さんは何も悪いことはしていません。確認がいっただけなんですよね?

菓子折りもって謝罪に行ったら逆に変な人扱いされそうですが、謝罪に来いというのは元請けが言っていることなんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謝罪に行け。というのは自分の所属している会社の社長からの連絡でした

お礼日時:2022/07/20 01:28

普通じゃない


相手にあなたのために時間を掛けさせたわけでしょ。手を取らしたのは事実だから菓子折を持って『お手数お掛けました』が普通でしょう。
    • good
    • 2

労災があると、会社は労基に対して報告書などの書類を出さなければならない。


頻繁に起きれば監督官庁の立ち入り検査も発生する。
色々面倒な事が起きるのです。
 
元請けのご機嫌を取っておかなければ後々面倒なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!