アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩、路上でものすごい勢いで誰かに押され、倒れてしまい左手首を骨折してしまいました。
相手はそのまま去って行き、顔も外見なども全くわかりません。(目撃者はいるかもしれませんが)
しばらくは仕事も出来ない為、会社は辞めざるを得ない状況で、正直かなり腹が立っています。
この場合、警察に届けても相手は見つからないと思いますが、念の為届けておく方が賢明ですか?
仕事の後、寄り道した場所での出来事ですが、その場合でも労災は適用されますか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、警察に届けましょう。


また、会社の帰りに寄り道して、とのことですが、食事やコンビニ等に買い物に寄った位なら、労災申請できますし、会社も治るまで、休業扱いにしてくれる可能性があります。
また、治療費等に、「犯罪被害者給付金」の申請ができるかもしれないので、被害届と併せて聞いてみてください。
    • good
    • 1

取り敢えずと言うか、至急警察に被害届を出されるのが先決でしょう。

この場合ですと『傷害事件』ですね。
もし、あなたを突き飛ばした相手が見つかれば民事訴訟はできますが、犯人不明の場合は確か公金が支給された(うろ覚えです)と思います。
    • good
    • 0

寄り道した場所での出来事なので


ほとんど毎日寄っている場所なら認定されることもありますが
たまたま寄った程度では、労災は難しいと思います。
(たとえば一人暮らしで、毎日コンビニで買い物して帰ることが日課になっている場合などは、帰り道であると認定される場合もあります。)

犯人が見つかる見つからないはともかく
仕事を辞めなくてはならないほどの
傷害事件ですので、早めに警察に届けましょう。
できるだけ覚えている特徴が薄れないうちに
届けたほうが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!