アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労災保険についての質問なんですが、わかる方お願いします。
先日、職場を移動するため次の職場の仕事が開始まで仕事をしようと思いタイミーの単発バイトをしました。
仕事中に足を捻り怪我をしたので会社の方に伝えた所、労災にするから5号用紙を書くからそれ持って病院へ行って下さいと言われました。
病名は捻挫でした。他の仕事の予約も入れたのに休業は補償されますか?

質問者からの補足コメント

  • タイミーだと単発バイトなので予約をキャンセルしてしまったら書いてもらうのは難しくないでしょうか?怪我後、全てキャンセルした状態です。

      補足日時:2022/07/19 22:47
  • 休業補償はいつから補償されますか?全く労災の中身、理解出来てなくてすみませんm(_ _)m

      補足日時:2022/07/20 07:53
  • 待機期間の3日の補償は会社からいつ支払われるか、わかる方居ますか?

      補足日時:2022/07/22 06:21

A 回答 (4件)

労災の休業補償は4日目から出ます。

    • good
    • 0

単発だろうが退職だろうが、労災保険は適用されます。


怪我で休業せざるを得ないなら休業補償も出ます。
    • good
    • 1

タイミーはその都度、雇用契約を締結するんでしたっけ?


それだと負傷した時に雇用されている事業所でないなら労災は難しいかも知れませんね。
念のため、労働基準監督署で確認することをお勧めしますが。
    • good
    • 0

2020年9月からの改正で、労災の給付は複数事業所で就労している場合どれか一つの事業所で災害にあっても給付金の計算は全ての事業所の賃金から計算することになりました。



もちろん、他の事業所にも書類を書いてもらう必要はあります。
https://kigyosapo.jp/article/wwork-insurance
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!