プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤途中で追突事故をしました。相手が100%過失です。
労災の申請を出しますが、後から相手に請求が行くのであれば労災の申請はやめることはできますか?職場の人は通勤途中なので労災の申請をしなさいといわれました。
労災の申請は大変だといわれましたが最初の申請後はどうなりますか?

A 回答 (2件)

労災申請の取り下げはいつでも出来ます。

「取下書」にそれなりの理由を書いて、労基署に提出すればいいのです。それまで罹った治療費は精算しします。但し、通勤途上の治療費は、労災保険を使うかまたは自動車事故なら自賠責を使いますので、健康保険は使えません。全額自費で治療するか、自動車保険で補償してもらうかですね。今回は追突ですから自動車事故でしょう。
このような相手によって怪我をさせられた場合には、第三者災害といって、怪我をさせた相手が損害賠償義務を負います。当然ですね。従って、労災保険で補償されても、国は補償した金額の限度で相手に求償します。この場合は自動車保険に請求します。まず、自賠責でその限度(120万円)を超えると、任意保険になります。
こうゆうわけですから、相手には直接の影響はありません。保険に入っていれば迷惑もかけませんから、なにも労災保険を取り下げることはないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ保険について情報を詰め込みすぎてパニックになってしまって・・・分かりにくくてすいません

お見舞い申し上げます。

怪我や入院等はないのでしょうか?
後から相手が逃げた場合が困りますね。申請が大変なのは会社もなのですが、会社が認めるのであれば労災が良いと思います。病院に掛かられたのであれば治療書類関係で何度か病院に足を運ばなければなりませんが診察と同じ感じです。
どちらからも逃げられ自腹をきった人が居たので参考までに。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!急いで書き込みしましたので分かりにくかったと思います。伝えられなかったことがいっぱいありますのでもう一度質問します。

追突事故で相手の100%過失の事故です。身体の症状ですが、頚椎、腰椎の捻挫で1週間の加療と診断を受け人身事故扱いになりました。加害者は任意で住友生命関係の車両保険に入っていました。

通勤途中であり労災の申請を会社からするよう言われました。相手の保険から支払われるのであれば申請を最初からやめてもいいのでしょうか?

治療が終わるまでの期間が長引くと職場方から気を遣われたりしたくないので・・

• 0