プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「自賠責をきる」といいますが、この「きる」とはどういう意味ですか?
実際に言葉で使うものの、証書を切ったり破いたりするわけではないですよね?お願いします。

A 回答 (4件)

「証書を発行する」という意味です。



ここでいう「きる」は、「切る」と書き、冊子状のものから1枚を切り離すことを意味しています。

この用法は、質問者さんが書かれている自賠責の他、領収証や小切手などを発行する場合にも使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね!確かに昔は3枚つづりの証書の3枚目を切り離してお客様にお渡ししていました!
今はPC上で出来てしまって、切る作業がないのでわからなくなってしまったんでしょうね!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/29 21:54

中古車業界用語で


自賠責が切れてしまうことを自賠責を切ってしまうといいます、
つまり自賠責期間が切れる、
 *「自賠責をきる」で検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私も業界の人間なので、そのような場合には使いますが。。
今回の質問は、自賠責を作成する場合です(汗)
質問の仕方がちょっとあいまいでしたね。。。すみません!
でも、ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/29 21:56

自賠責をきってしまう。


   「期間が切れてしまうこと」
 業界用語です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ここでの質問は、自賠責を作成するときに『きる』と言っていたので、
期間が切れてしまうという意味ではありません(汗)
すみません。。。でもありがとうございます!

お礼日時:2007/08/29 21:51

こんにちは。


私は「自賠責を使う」としか言いませんが、
もしかしたら「自腹を切る」から派生したのかもしれません(全然、自信ありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
自信がないと言いつつ、応えてくださって感謝しております。

お礼日時:2007/08/29 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています