プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
この度車検継続で書類を見た所、2ヶ月前に自賠責保険のみ期限が切れていることが解りました!
販売店(ディーラー)の事務処理ミスなので詳細は省かせていただきますが、2年前に車検2年付として購入した中古車です。
当方の確認不足と言われればその通りなのですが、普通はありえないようです!(陸運局などで確認しました)
車検期間をカバーしない自賠責では車検が通らないとのことです。
その事は別に、気づいて直ぐ自賠責を契約しましたが この経緯を警察に自首しなければならないでしょうか?
世間で言うお硬い職種なので悩んでおります。
幸い無事故無違反でしたが、黙っていて何か問題になりますでしょうか?
もし自首したらどうなりますでしょうか?
ディーラーへは抗議し、経緯を調べてくださいとお願いをしてあります。
よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • 話を膨らませてしまい申し訳ありません。
    例えば私が警察から目を付けられてしまい、Nシステムや料金所カメラなどから
    証拠を突きつけられ逮捕されることは普通無いでしょうか?(心配性かつドラマ観過ぎ)
    交通課関係にお詳しい方からの意見もお伺いしたいです。
    よろしくお願いいたします

      補足日時:2018/08/27 17:44
  • どう思う?

    未だディーラーから連絡がないので私の想像ですが
    一応ディーラーの不手際の詳細です。
    10月まで車検が残る中古車でした。
    8月にディーラーにて、少し早い(2ヶ月)けど丸々2年車検を取ってお渡しします
    (車検2年付きとして)
    そこで事務手違いが起きたんじゃないかなあと思います。

    未だ残る自賠責(10月まで)があるので、8月までで22ヶ月契約で(10月から6月まで)OK
    なので本来であれば、契約書に10月~翌々年8月までの22ヶ月契約とすべき所
    前倒しの車検8月~翌々年6月までと記載してしまったのではないかなあと考えています。(想像です)

    疑問なのは、自賠責が車検期間をカバーしていないのになぜ車検が通ったかと言うことです。
    陸運局ではありえないとの回答です。
    指定工場で申請?した書類を陸運局で見逃したか、指定工場で書類を改ざんしたかのどちらかではないでしょうか?
    よろしくお願いします

      補足日時:2018/08/27 18:01
  • 上記書き間違いでスミマセン
    8月までで22ヶ月契約で(10月から6月まで)
    ではなく
    8月までで22ヶ月契約で(10月から8月まで)
    でした
    よろしくお願いします

      補足日時:2018/08/27 18:04

A 回答 (3件)

無保険車の運行は事故を起こした際に発覚するもので自ら警察に出頭する話は聞いたことありません。

事故も発生しなかった訳で警察に言っても気お付けてね で終わりそうな気がしますが… 。貴方のような性格の警官なら違反事実を調べ違反にするかもですが、すぐ契約をしてますから無保険車運行の証拠調べが大変なのでやはり見逃されるのでは?
別に黙っていても大丈夫です。故意に無保険車(つまり無車検)の人もいます。今後は車検切れを調べるシステムに着手中らしい。

それよりも整備工場と陸運局は厳罰ものです。
陸運局は工場からの書類を確認して継続しますので見落しは許されない。しかし処罰する機関があるのかどうか?
工場も保安基準不適合を適合とし陸運局に書類提出したので検査員と工場に陸運局から停止処罰などが降ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。考えてみればお役所とディーラーに責任がありますよね!?
よく解りませんが、どの係官が通したとかデータ残っているんでしょうかね?
まあ、もう事なきを得たので私はどうでも良いのですが・・・

お礼日時:2018/08/31 20:16

国土交通省側にも、責任がある問題です。


「自首」など、論外でしょう。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました

お礼日時:2018/08/29 11:47

自主は不要です


もう、入ったらそれでok

ただし、ディーラーの事務処理ミスというのは言い訳にはなりません
それは、自分で管理把握しておかなければいけませんので、自賠責の有効期限ステッカーを見れば判ることですし

自賠責が切れている期間に警察の検問などにあって、無保険だったとして罰せられても
ディーラーに責任を負わすことはできませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、安心しました。
自賠責ステッカーはバイクだけのようですが?
小さい中央に貼られた車検証ステッカーは八月で、助手席側丸いシールも八月です。
陸運局の方の話と保険屋さんの話を勝手にまとめると、車検満了日のシール=自賠責カバーだと
思うのですが間違っていますでしょうか?

お礼日時:2018/08/27 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!