アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、会社のトラックで社員が人身事故を起こしました。交差点にて歩行中の女性にぶつかりました。私のミスで任意保険に加入しておらず自賠責のみでの対応という事になりました。健康保険は先方が使いたくないと言ってたので病院は自由診療でかかってる状態です。事故からもうすぐで2ヶ月経ちますが、病院側に支払いの件で連絡をしても、忙しいから、今カルテがないからと言われ診察料がいくらなのかもわからない状態です。被害者の方には何度も連絡をしていますが、いつも留守電になっていて話せてません。そろそろ示談の話し合いをしなければいけないと思ってますが、まだ時期早々でしょうか。ヨガに通っていて腰が痛いから通えないのでその月謝も負担して欲しいと最初に言われました。どこまで支払いをするべきなのか、示談はどうやって進めていけばいいかなど教えて下さい。私は普通の事務員で…進め方が全然わかりません。誰か教えて下さい。

A 回答 (7件)

>いつも留守電になっていて話せてません

お困りのご様子ですが、どうも話になりませんね。留守電ということは、休業(治療に専念)しているとは思えないですね。先ず、警察へは「人身事故届」になっていますか?人身事故扱いなら、「被害者」が事故証明用に診断書(自賠責請求用と異なります)を提出しているかどうかを所轄警察署で確認してください。提出していなければ、「人身扱いにならないためお話が進められません」位の文書を配達証明で送るかすることです。
人身扱いなら自賠責保険の会社に自賠責保険金請求書一式貰って下さい。病院には自賠責請求書の中にある診断書及び診療報酬明細書を持って行き、記入を依頼して下さい。示談はその書類が出来てからのことです。後は保険会社に請求書を持ち込みご相談されたほうが良いかと思います。
>月謝も負担して欲しいと
個人の趣味の範疇で、負担の義務はありません。もし賠償請求がきたならその時対応すればよいです。
しかしながら、会社のトラックに任意保険をつけてないのは、うかつでしたね。今後は気をつけましょう。

この回答への補足

人身事故になってます。診断書は警察に提出した事は確認しました。診断書には2週間となってるそうですが、もうすぐで2ヶ月が経ちます。まだ痛いからまだまだ通います。と言われた場合はわかりましたと伝え、完治したと被害者の方が言うまで待つしかないのですよね?こちらが悪いので仕方ないのですが、自賠責の120万をどの位超えてしまうのだろうかなど不安で仕方ないです。

• 0

No5補足です。

チョッと解せないのは、留守電ばかりで連絡とれない相手もお話になりませんね。いずれにしても病院へ必要書類(診断書・診療報酬明細書)を速やかに返却してもらうよう督促する。同時に相手に配達記録郵便を送る(治療状況・自由診療における慰謝料不足の可能性に伴う健康保険への切り替え、つまり第三者行為による傷病届けの提出願い等についてのお問い合わせ)。それで様子をみましょう。
120万を超えるか否かは、今の段階ではなんとも分りませんが、超える場合はやはり会社負担となります。
しかしながら、一般事務職にすべて処理させる会社の責任者はどのような対応なのか理解できませんね。
    • 0

お困りの状況はよく理解できますが、こういった場所で相談される内容ではありません。

こちらに書き込む人は責任を取ってくれるわけでも権限があるわけではありません。専門家に直に相談すべき案件です。

必要に応じて弁護士も考えた方がいいと思いますが、まずは保険会社です。事故の時点では任意保険未加入だったとのことですが、現時点ではどこかの保険会社と取引があるはずです。まずはそちらで相談してみてください。

警察へ提出された診断書はその時点での医師の見込みでしかありませんし、加害者の処分の目安と考えてください。実際の治療期間が長引くことは珍しくありませんし、ある意味普通のことです。別に加害者側の思うとおりに処理を進める必要はありません。被害者が「完治」といういぜんに「症状固定」といわれる状態でしたらそれ以上治療費を負担する必要はありません。ただそういったことを知るには個人情報ということもあり、個人の力では難しいと思われます。相手の同意を取り付けるのでさえ大変だと思います。

個人的には、相手のペースに流されないで弁護士を使うなど積極的に動くことをお勧めします。
    • 0

>任意保険に加入しておらず自賠責のみでの対応という事になりました。

賠償額が自賠責の範囲にとどまればよいのですが....とどまらない場合は自腹で補償することになります。

>そろそろ示談の話し合いをしなければいけないと思ってますが、まだ時期早々でしょうか。
相手の治療が完了するまでは示談は出来ません。

治療費については本人と連絡が取れないようであれば郵便にて治療費支払いの為の領収書を送付してもらうようにお願いしましょう。(電話連絡がつかないので書面にて失礼する旨もお書きになって)

>ヨガに通っていて腰が痛いから通えないのでその月謝も負担して欲しい
月謝制の場合であれば、通えなくなってからその月の分の負担は妥当なものでしょう。
何ヶ月もというのはおかしいですが。(通えないのであれば一時やめることが出来るので)
これは自賠責対象外ですから自腹でお願いします。

>どこまで支払いをするべきなのか、示談はどうやって進めていけばいいかなど教えて下さい。
具体的な内容や詳細によって変わって来ますので、簡単には説明できません。
一番良いのは弁護士に相談する(相手の感情を害さないように直接代理行為をしてもらうのは避けた方が良い)ことですが。。。。

自賠責による支払の基準などがきちんとありますので、自賠責の賠償範囲(人身にかかわる賠償)については自賠責に聞きながら進めてください。
    • 0

会社でしたら懇意にしている保険代理店の方はいないのでしょうか?

まさか全部の社用車に保険かけていないわけではないですよね。
専門家に相談しながら話を進めたほうがいいと思いますよ。
    • 0

役職も無い一般の事務員に、そんな交渉をさせるなんて、

会社の姿勢としていかがなものかと率直に思います。

会社の規模に拠ってはいろいろ諸事情があるでしょうから、
それはそれとして・・・・。

少なくとも警察には届けていると思いますので、
その後に、どう行動すれば良いかは、会社の管理者等、
責任を持てる方に判断や支持を仰ぐのが適切です。

いくら貴方のミスと言うことで、任意保険未加入だったとしても、
こじれてしまったりしたら、貴方自身では対処のしようもないでしょうから。

会社組織としては考えられませんが、
もし、そのミスを理由にして、「勝手に対処しろ!」と突き放されているのならば、
下記へご相談なさっては如何でしょうか?

http://www.n-tacc.or.jp/
    • 0

とにかく、何度も病院や本人に連絡する事です

自賠責ならば傷害で最大120万まで支払えます

>ヨガに通っていて腰が痛いから通えないのでその月謝も負担して欲しいと最初に言われました
これに関しては支払い義務は生じないはずですよ
本人やヨガ教室に連絡して一時的に脱会(?)すれば済む話です
まぁ、示談に持ち込むひとつの条件として提示されたならば支払うのが良いのかと思います

医療費や病院までの交通費などは支払う義務はあります

中にはたかりやゆすりをする被害者もいるのでしっかり注意しながらも誠意のある対応をしてください

これを期に保険の加入状況チェックをお忘れなく
    • 0