dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。現在交通事故で治療3ヶ月目です。
このサイトでは交通事故に関して、本当に色々お世話になっております(いつも、長文ですみません;)

以前にこのサイトの回答者様からアドバイスを頂き、会社から退職証明書(更新なしの理由:本人の体調が悪化し、今後の就業が当面難しいと判断したため 7/31に契約終了)をもらうことができました。
今回はその休業損害についての質問になります。

最近休業損害代金が振り込まれましたが、
電話で「遅くなりましたが、休業損害を振りこまさせていただきました。現金で○○円です。
又、8月以降は失業されているので基本的には休業損害は出せませんが、それではあんまりということなので
慰謝料から引かせていただくという方向で考えます」という報告の連絡でした。

今日になって詳細(計算)が届きました。計算方法は以下の通りです
-----
5/13~5/31までの給与89601円÷5/13~5/31までの19日間=日額4716円
4716円×6/1~7/31までの61日間=287676円
-----
期間契約は5/13~7/31で終了、その後3ヶ月更新の予定でした。5/31休みの日の帰り道に事故に遭いました。

*自転車で青信号の横断歩道を渡っている時に左から車が突っ込んできて2週間入院(相手側業務中でして100%悪いと言ってました。)
*警察への診断書は<第3仙骨(びてい骨)骨折、頚部捻挫、両股関節打撲、頭部打撲、1ヶ月の治療を要す。>でした。

就業前の3ヶ月間、職業訓練を受けていたので過去3か月分の給与所得証明はありませんと伝えると、損保側から5/13~5/29までの実際の雇用期間の休業損害証明書と5月のタイムシートチェックリストを提出してくれと言われその通りにしました。
(前年度の所得証明もありません。確定申告していなかったので;)

就業状況は
5/13~5/31(土日は休み) 8:30~17:15(休憩1時間)時給800円
遅刻欠勤はなく、就業態度は大丈夫だと思います。

<質問(1)>
日額800円×7.75h=6200円だと思うのですが、損保側計算は4716円です。こういう計算方法なのでしょうか?

損保のパンフレットに日額5700円とあり、それより少し上だったので仕事先から休業証明をもらったのに、最低保障の5700円より1000円も日額が低くなってしまいました。。。(T_T)
もう、これは交渉の余地が無いのでしょうか?

更に
「今後の休業損害につきましては検討の上考慮させて頂きたいと思います。(基本的には休業損害証明書が無い場合お支払いが出来ません)、
病院からの診断書が届いておりませんので内払とさせて頂きます、最終的には清算させていただきたいと思います」とあります。

現在、尾てい骨の骨折で整形外科に通っている以外に別の病院のめまい外来で治療を受けています。
まだ良くなってはおらず現在は杖をついて歩く練習をしています。今日、初めて鍼治療を進められ、
今後は鍼治療も考慮したうえでの治療になるかと思います(まだ損保側には伝えていませんが)

現在の状況では働くという事がまだ出来ないのですが、医師(めまい外来)にその旨の診断書を頂いたほうがよいのでしょうか?
整形外科は骨の治療のみで(専門は腫瘍だそうです)、軽いヘルニアがあるという事を伝えたせいか、他の症状については取り扱ってくれていません
(なので、薬を飲む以外に治療はしていません)
あちこち痛いのですが、なかなか良くならず困っています。
(しかも、めまい外来のMRで背骨の軟骨が痛んでいると分かりました!年のせいと言われましたがショックでした。前に整形外科に言ってた時はそんな事言われなかったのにT.T)

<質問(2)>
現在の通院日数は13日です。入院は2週間で、慰謝料のほうがもしかしたら内払金よりも少なくなる可能性があるのか心配になってきました。
その場合、私から差額分を返却するという形になるのでしょうか?

健康保険治療をしていますが、以前かかっていた軽度のヘルニアが悪化したのかどうか気になってます。

<質問(3)>
その整形外科(今の整形外科とは違う公立病院です)に現状比較のようなものをしてもらいにいっても良いのでしょうか?
(ちょうど一年前に発見されました)
交通事故の場合、もめることも考えて今は我慢してめまいと骨折の治療のみをしたほうが良いですか?
(そのようにアドバイスを受けたことがあり悩んでいます。理由は後遺障害が残りそうな症状だから、慎重にと事。)
ダメ押しで、損保側から「6ヶ月くらいで治療終了と見ておいて下さい」なんていわれてしまいました。

どうしようかと思っています。ご存知の方、よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

たびたび・・・本当に怪我の具合悪くて就労も困難であれば

会社を辞めさせられても休業損害は、相手保険会社は、支払いますよ。
期間を予告するのは無意味に働かない人が多いから予防みたいなもんですよ。保険会社の人も真面目な人にはきっと正当に評価してくれますよ

仕事は探しているが、怪我の関係で就労は困難て事を担当している医師
からも診断書に記載してもらい対応すると良いですよ。

あまり精神的に悩まず・・・早く怪我治して新しい仕事して生活リズムを
取り戻してくださいね。交渉に自身無いなら公的な相談所活用して
解決して下さいね。素人に相談してうのみにして話進めるとロクな事に
ならないから注意してね。

この回答への補足

hamapikaさん、再度メッセージありがとうございます。

>本当に怪我の具合悪くて就労も困難であれば
会社を辞めさせられても休業損害は、相手保険会社は、支払いますよ。
期間を予告するのは無意味に働かない人が多いから予防みたいなもんですよ。保険会社の人も真面目な人にはきっと正当に評価してくれますよ

それが、そのハガキの後連絡がありまして、基本的には半年で治療打ち切りとなります、と言われてしまいました(0_0;)
その後は後遺障害として保障という事になります、と言われたのですが
私は治療を始めて3ヶ月目なんですが入院は2週間で通院は検査をあわせても11日しかないんです。なので、後遺障害なんてとてもとても。。。という事を知らないと思っているらしくしれっと言われました。なので、評価というか。。。その日額についても何も説明してくれず「こうなりましたので」という総額を言われただけで、私にしては金額が大きかったので「はい」としかいえず、そのまま何も言わず電話が切れてしまい、そして詳細が届いた、という感じです。
初めて金銭的なやりとりが発生したのですが、その対応を見て、私としては「なめられている(親から言われたんですが;)」らしいです。

>仕事は探しているが、怪我の関係で就労は困難て事を担当している医師からも診断書に記載してもらい対応すると良いですよ。

診断書にそういう事が記載できるのですね。そうしてもらおうと思います。

>あまり精神的に悩まず・・・早く怪我治して新しい仕事して生活リズムを取り戻してくださいね。交渉に自身無いなら公的な相談所活用して
解決して下さいね。素人に相談してうのみにして話進めるとロクな事に
ならないから注意してね。

重ね重ね有難うございます。金曜日予約しました!
最初は30分だし上手くいくかどうかですが、やれるだけやってみます。
報告はお礼を兼ねてさせて頂こうとい思います。

• 0
この回答へのお礼

hamapikaさん、御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
実は今日(というか、昨日になりましたが。。。)、損保会社の担当者に連絡を入れました。
弁護士相談ではhamapikaさんと殆ど同じ意見だったのですが、診断書が無くても月収が低いから多分大丈夫でしょう。ちゃんと症状説明していけば仕事が出来る状態ではないので休業損害は出るでしょう。
とのアドバイスにのっとり、ようやく電話しました^^;)

すると、答えは「No]でした。
担当者曰く「契約は7/31で終わっているのでそれ以上はお支払いできません。」といわれたので、「でも、今現在治療しているのですが、杖意をついてようやく出歩けるようになったぐらいだし、めまい外来の医師からも”仕事はその状態では無理でしょう”って言われたんですよ」って言ったんですが、
「そう言われましても。。。又、改めて連絡しますね」といった10分後くらいに連絡が来て「通院日数でのお支払いという事でしたら可能です。8月は通院が5日なので、5日分、来週にでも振り込みます」
でした。。。。
更に「現在、治療してる○○医院(整形外科:もうすぐ転院予定)と××医院(めまい外来:鍼治療開始予定、損保会社了承済み)にお話を聞きに行きたいと思いますので、診断書は結構です」との事。

私の伝え方が悪かったのでしょうか?
多分、自賠責限度額を超えたかどうか?な額になっていると思いますが、超えた途端、打ち切りとは。。。。今まで”優しい担当者”だったのがびっくりです。

まぁこういう対応は色んなサイト見てたら予想はついたのですが。。。
私としても治療内容に疑問が残り、病状の説明も殆ど受けていないので診断書は一応もらっておこうかな、というのが結論になりなした。

色々ご心配頂いたのに、こういう結果になってしまい申し訳ないやら残念やら。。。。治療費は払います、と言っているので当分はリハビリや鍼治療に専念しようと思います。

ありがとうございました。

こんばんは。

いろいろ大変かと思いますが早く治して日常生活や
お仕事出来ると良いですね。

鍼灸を今の時期から行くのはあまり感心しない行為なんですよ。
一番いいのは病院内に鍼灸を行ってる病院で受けるのが一番
いいんですが・・・・・(^_^;(^_^;
今後、後遺症も見込まれるようなら鍼灸をメインするとあとで後悔するので
十分注意してくださいね。お大事に

この回答への補足

何度も回答ありがとうございます!

>鍼灸を今の時期から行くのはあまり感心しない行為なんですよ。
一番いいのは病院内に鍼灸を行ってる病院で受けるのが一番
いいんですが・・・・・(^_^;(^_^;

一応、通おうとしているのは総合病院内に併設している施設になりますが、東洋医学研究所とかいう科から分かれた形でやっている自由診療になるそうです。(他はあまり知らないし、一応総合病院の中にあるわけだから大丈夫かなと。。。。)
最近、一日5分(調子のいいときは2セットくらい)杖なしで自分で歩くようにしているのですが、めまい外来は月に1回程度の診察以外は後は投薬治療なんです。ですので、鍼治療ぐらいでもましになれば、と思っているのですが。。。。

>今後、後遺症も見込まれるようなら鍼灸をメインするとあとで後悔するので十分注意してくださいね

↑の意味は、どういう事でしょうか?
私は色々聞いている割にこういう後遺症も見込まれるという状態がわかりませんxx;)
今のめまい外来での治療が多分、”頚髄症”かな?というぐらいでしかなく、整形外科でも殆ど相手に去されずな状態です。
もしよろしければ、こういった意味を教えていただけますか?
もう少ししたら、今の整形外科を通院が遠いので転院する予定なんです。そこはスポーツ外来やリウマチで近所で走られたところなんで、少しは話を聞いてくれるかなあと思っています。
今のめまい(ふらつき)の症状は最初に比べれば少しはましですが、疲れたり、歩く時間が長かったりするとやはりふらつきます。
ただ、めまい外来の先生は「いずれは絶対に直るから」と言われているので、少し救われますが。。。。
ただ、「年齢による変形があるかもだけれど、事故により症状が出たことは事実だから、これは事故のせいだよ」とも言ってくれました。
なので、”変形性~”という年齢により発症する頚椎損傷なのかもしれません。。。

長くなりましたが、上記の意味だけ教えていただけますか?
何度も、本当にすみません。

• 0

こんにちは 参考意見として述べさせて頂きます。

質問1→お勤めの場合は、給与所得者又はパート・アルバイトで計算方法が
異なります。月の勤務が20日以下週30時間以下の場合はパート・アルバイト
として計算されます。あなたの場合は、たぶん・・・パート・アルバイトの
分類に区別されたと想像します。その場合は定額(5700円)までの引き上げは
無理ですねー

質問2→通常の場合だと、担当者も逆算して内払金を精算するので・・・
過払いは大丈夫でしょう。仮に過払いでも返せとは、いいにくいので
「ちゃら」になると思いまず・・・理論上は返却求められる場合もないとは言えません。(でもまずないと思いますよ)

質問3→現在、治療中の整形外科で十分な治療と納得出来なければ
他の病院に転医をなされたら如何でしょうか??
めまいを見て頂いてる病院に整形外科があればいっしょに診察受けると
一番良いのでは??なければ転医しかないと思います。
現状比較とは??良く意味がわかりませんが、前に同じ部位を怪我なされてるなら意味がありますが、いれ以外では・・お医者さんも比較出来ない
のでは??

この回答への補足

すみません、いつも長文の割には分かりづらくて。。。。補足です。
質問3→についての回答について
私は以前、軽いヘルニアがあり(特に日常生活に支障は無い程度)、それは現在の病院ではなく別の総合病院でかかっていました。
転院も考えたのですが、現在、治療して3ヶ月目となり、転院しずらくて。。。骨も殆どくっつきかけているとの診断(ただし、痛みはあり、自転車なんてとても乗れませんT.T)で、骨がくっつけば終わりだそうなので、こういうのって転院っていうのかな、っと自分で分からなくなりました。。。そして質問させていただいた次第です。

• 0
この回答へのお礼

hamapikaさん、早速の回答有難うございます!

質問1の回答について;残念ですがそうなんでね。。。。。。>_<)>
ただ8月からお金も出ないなら少しでも多いほうが助かるなあと欲を持ってしまいましたu_u;)
現在、杖をついて歩ける程度なので、仕事復帰はいつ出来るのかそればかり考えて終いがちです。反省。ハガキ見てパニくりました。

質問2の回答について;「ちゃら」でとりあえずほっとしました。
(今後は節約しよう!と思いました^^;)

質問3の回答について;不十分というか。。。。その病院には整形外科医が二人いるのですが、担当によってまるで治療内容が異なっていまして、最初は別の整形外科医だったんですが骨折を発見したのが現在の整形外科医なんです。。
そして、別の整形外科医だと、温熱治療とかやってくれるらしいのですが、私の担当医は「かなり首やら腰やらが痛く、少し歩いたりすると痛みがあり、疲れて動けなくなります。。」と伝えると「動くのは良いことだからね」だけでしたxox)
それで納得いかない部分もあったのですが。
転院する理由にもならず。。。。痛みは我慢かなとも思ったのですが、これって結局私がどうしたいのか、ですよね~。
すみません、感情というか愚痴につきあって頂いた形になりました。
でも、回答いただけて嬉しかったです。ありがとうございました!