プロが教えるわが家の防犯対策術!

所用で車を使っていない間に車検が切れていました。
取り敢えず、近くの自動車を整備してくれるところに連絡しないといけないワケですが、車検切れの車をすんなりと整備してくれるものでしょうか?
何やら、車検の切れた車に乗ってたら、免停30日、罰金が30数万と聞きます。
当然、車検が切れてからの依頼になりますので、その間に乗ってないか?と咎められそうな気がします。
事実、車検が切れてから数回乗っていて、つい先日「ヤバい。切れてる」と気付いた次第です。
丁度、年末年始を挟んで、気付いてからは乗っていません。

取り立てて証拠も無いので、私が車検が切れてから乗ったこと。乗っていないこと。どちらも証明出来ません。
車検切れの車に乗ることは問題なので、やはり先に警察を通さないとダメなのでしょうか?
それとも、事故もしくは現行犯でないと逮捕出来ないので、そのまま車検に出して大丈夫でしょうか?
車検にそのまま持って行って、車検が切れてることを別段咎められますか?

本当に困っているので、煽りや虚偽の回答はお控下さい。
それではお手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

車の免許は咎められますが車検切れは問題ないですよ。



車屋へ早く行き車検を受けて下さい。ペナルティーなど何もありませんよ。問題はこのままにしておくのが問題です。
安心して車検を受けて下さいね。
    • good
    • 36

>車検にそのまま持って行って、車検が切れてることを別段咎められますか?



一般常識か普通の神経の持ち主であれば車検切れのクルマで公道には出ません。
整備工場に行く途中で事故や検問に遭遇したら
咎められるか否かの問題ではなく、法に則って裁かれますから。
万引きを遥かに超える刑罰に値する違法行為なんて常人はしません。

「車検切れのクルマの車検」を依頼すれば、
キャリーカーで引き上げに来るか、仮ナンバーを付けて移動するだけですので、
自分で動かそうとしないでディーラーなり整備業者に依頼することですね。
    • good
    • 11

自分で「6月に切れたけどお金がないのでそのまま乗っています」って言ってるじゃないか。


http://okwave.jp/qa/q7216149.html
免許もとっていなんじゃないの?
    • good
    • 13

よくそんな嘘が書けるね


http://okwave.jp/qa/q7216149.html
閻魔様もあいた口がふさがらないってさ。
    • good
    • 11

皆が皆、車検が切れる前に更新してるってわけでもありません。

長期出張や入院、経済的なことなど、やむにやまれぬ事情があることもあります。なので、いったん車検が切れて、そのあと更新するのは全く珍しいことではありませんし、その車を車検に出したからといって「切れてた時乗ってただろ?」なんていわれることもありません。ただし、今の状態では公道は乗れないので、車屋さんに相談してください。仮ナンバーかキャリアで取りに来てくれるでしょう。自分でやるのもありですが、ここは車屋さんにお任せすれば万事OKです。面倒でしょ?

まちがって乗っちゃったことについては、現認してないことなので今後警察にとがめられることはありません。自己申告でも誰かがチクったとしてもです。
    • good
    • 15

一番良いのは休み明けに整備などを依頼するところに電話で相談することネその際に車検が切れているために乗っていくことが出来ないと伝えれば整備工場が積載車など合法的な方法を考えます、又質問者が移動まで考えているなら現在の自賠責が残っていればその自賠責の証明書と車検証を行政の窓口に持っていき整備工場までの移動のため臨時運行許可証(赤い帯の有る臨番)を750円支払って借りることも出来ます(もちろん経路等も書き込み書類があります)その場合移動後に(おそらく3日しか借りれないと思う以前は5日まで借りれたけど)直ちに返却しないと罰則も厳しいですから注意。


もちろん自賠責が切れていれば入る必要もあるし(車検にも必要ですが)多少の費用なら整備工場に依頼する方が手間も掛からず楽です。

なお、ナンバーなどは車検が切れていても持続車検の扱いですから全く気にする必要はありませんが納税証明(紛失してれば完納証明を取る必要がある)を忘れないように・・・今気を付けることは気が付いたので説対に乗らないこと(そのままで)臨時運行許可証を取り付ければOKです、又臨時運行許可証では決められた経路や時間なども守る必要がありますから整備工場が決まっていれば良いですがそうでない場合貸し出しを拒否されると思います(運行経路が決まってないため)基本的に整備の為や車検のために最短距離を走って移動するための物です。

http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/www/content …

臨時運行許可証とはURLの様なナンバーです・・・俗にリンバンと言ってますが是も色々と種類がありますが一般の人ならこれしか借りることはないです(借りれない)
    • good
    • 5

事故を起こした(でもって逃げちゃった)とか速度違反でオービスに写っていたなどがない限り


実際には不問になると思います。
(まあブログやツイッターで自慢して炎上したりすればまた変わってくるかもですが)

これからの対応に付いてはそのまま車検を受ければ問題ないです。

ただ現状ではそのまま自走していくことは出来ません。
仮ナンバーによる自走かキャリアカーで運ぶかになります。

どういったパターンで車検を受けられるのかは知りませんが、整備工場やディーラーなどの業者さんに委託されるのでしたら
『現在車検切れで自走できない』とお伝えください。

前述の対策を用意してくれるはずです。(追加料金が発生するかもですが・・・仕方ないですね)
    • good
    • 5

無車検の車でも、公道を走らなければ何の問題も有りません。


また、仮ナンバーを付ければ公道を走行する事も可能です。
さらに、無車検車での公道走行が道路交通法に違反していますが、現行犯で取り締まりされなければ違反が無かった事と同じで、誰からもとがめられる事も罰せられる事も有りません。
たとえ、無車検車を公道で走ってしまいましたと警察に届けても、今後は気を付けるようにと言われるだけです。
現行犯以外で、その事実を証明する事が難しいだけに、警察としても取り上げる事に難色を示すはずです。

ただし、万一を考えて車検場やディラーに持ち込む際には、仮ナンバーを取得するかキャリアーカーで運ぶ事をお勧めします。
なお、一旦車検が切れた場合、新規に登録し直してナンバーも変わるなどの不都合が出るかもしれません。
ディラーにお任せする場合は説明してくれるでしょうが、引き受けを断られる事は無いはずです。
    • good
    • 5

そのまま車検に出して問題ありませんし、とがめる人もいないと思います。



ただ、ディーラーや整備工場に持っていくためには多分公道を走らなければならないと思いますので、役場に行って仮ナンバーを取るか、または積載者などで車検するところまで持っていかなければなりません。
    • good
    • 8

車検にそのまま持って行って、車検が切れてることを別段咎められますか?


整備やさんは整備だけです。
咎める権限も何もありません。
納税証明書と印鑑を忘れずに
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています