プロが教えるわが家の防犯対策術!

7万km走行している車を車検付き中古車で購入し現在14万km付近の乗用車での車検についてです。
この車で、自分で車検に出すのは初めてなのですがどの車検に出すか迷っています。

1,立ち合い車検で1日で終わらす。だいたい8万円ぐらい。
2,整備付き車検でじっくり点検してもらう。だいたい10万円ぐらい

乗ってて特に不調を感じるところはありませんが、どちらの車検がよいと思いますか?

A 回答 (6件)

私なら1です。


過去に4万㌔の中古車を車検付きで購入しましたが、車検って、次の2年間は大丈夫!ではなく、今、この時はOKだった・・・です。
その後、12万㌔まで乗りましたが、

車検は毎回、1でした。
で、その時に指摘されたことを次回までに対応するって乗り方をしていました。
例えば、今の乗り方なら次の車検の時にはブレーキパッド交換になります。とか、

今、不調が無ければ1でいいでしょう!
ただし、車検の翌日に他の場所が故障するなんてのは、良くある話です。
    • good
    • 0

私なら1ですね。


不調を感じないなら…

2は精神的な安心感だけです。
2万程度の差額で不具合見つけられるとも思えないので…
というか不具合あったら2万の差額ではすみません

気になるところがあれば見てもらいますが
    • good
    • 0

1

    • good
    • 0

いくら不調を感じなくても14万キロです。


予防的整備を含めて、2を選択した方がいいでしょう。
出先で立ち往生したら困りますよ。
    • good
    • 0

現在なんの不具合が無いなら、1,でOK。


立会される時、色々とアドバイスが頂けると思う。
個々は、分解整備が必要とか、そろそろ部品効果を、費用はこれくらいとか。

その話を元にし、て追加整備をどうするか相談すれば良い。

私も昨年末に14万キロ超えの車の車検をして、次にはOILにじみの修理を勧められ、費用は5万円ですよ。次回には予算化してね。
などと説明が有りました。1年点検に合わせて整備を検討中。

誠意がある工場なら1,で良いと思う。
追加費用も見積もりしてくれるからそれから整備でも良い。
あくまで車検で検査して不具合を整備するのが目的ですから。
    • good
    • 0

今回、10万キロを超えて初めての車検ということで、じっくり点検していただきたいものです。



車検付きだったは言え、中古車購入ですし、私なら「2」を選びます。信頼できる車検場にお願いして、現状をしっかり確認します。そのうえで特に問題がなければ、次回以降は「1」を選択します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!