プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セレナの2回目(5年)の車検についてディーラーに見積もってもらったところ、約18.5万 (メンテパック加入なら21万)でした。
車については良くわからないのですが、適正な整備項目・価格でしょうか・・?
正直高いと思うのですが、整備項目の中から削れるものはありますでしょうか?

車種:日産セレナ HC26型
走行距離:6.4万キロ

[車検代内訳]
・メンテプロパック18車検付きベーシック: 72,170
 -車検整備A
 -エンジンオイル・フィルター
 -保安確認検査
 -電子装置診断
・シビアコンディション項目: 1,650
・ベルト全数(ALT, P/S, A/C):10,832 ( +部品代 6,138)
・バッテリー/リセット :3,300 ※持ち込み※
・エンジンリフレッシュ:8,250 (潤環系・燃焼系)
・エンジンリフレッシュ:8,250 (吸気系・燃焼系)
・プレーキフルード:2,310 ( +部品代 4,806)
・LLC:1,760
・エンジン、下回りスチーム: 6,600
・下回りさび止め塗装: 7,700 ( +部品代 3,300)
・F-ZERO(燃料系洗浄剤):1,903
・トリプルコート洗車:1,650

・整備代合計:140,619 (税込み)
・諸費用他計:69,530 (自賠責保険、重量税、印紙代、代行手数料等)
・合計:210,149
 ※メンテプロパックに加入しないなら、184,987とのこと

[補足情報]
・メンテパック加入していて、半年に1件点検があります。消耗品(オイルやゴム、フィルター等)はその時に交換。
・バッテリー交換が必要と言われ、高いため持ち込みで見積をお願いしました。

A 回答 (3件)

メンテパックによる定期点検をディーラーで受けているようなので以下の項目は不要です。


・エンジンリフレッシュ:8,250 (潤環系・燃焼系)
・エンジンリフレッシュ:8,250 (吸気系・燃焼系)
・F-ZERO(燃料系洗浄剤):1,903
これをやってもやらなくても大差ありません。
ディーラーの小遣い稼ぎなので断りましょう。

・ベルト全数(ALT, P/S, A/C):10,832 ( +部品代 6,138)
6.4万キロ走行でベルト全交換とは尋常ではないですね。
事の仔細を聞き出して本当に必要か確認しましょう。
ベルト交換は通常なら10万キロが交換目安です。

寒冷地を走行する機会が多ければこれはやっておいた方が良いです。
そうでなければ不要です。
・エンジン、下回りスチーム: 6,600
・下回りさび止め塗装: 7,700 ( +部品代 3,300)

あなたがボディの手入れをどの程度行っているか不明ですが
コーティング済みで月一で洗車をしている
あるいは自前でコーティングなりワックスを掛けているならば以下の項目は不要です。
・トリプルコート洗車:1,650
コーティング無しの水洗い洗車くらいはサービスでやらせましょう。

合計45185円安くなり車検代金は14万円程度になります。
ユーザーの無知につけ込んで余計な工程を付加してきています。
そのディーラーとの付き合い方を考えたほうが良いですよ。

バッテリーを自前調達したのは賢明な判断でしたが交換費用が割高です。
カー用品店で交換してもらうと交換費用は1000円程度です。
ただしカー用品店の行う車検は褒められたものではないので避けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
結構抑えることができるのですね。

お礼日時:2020/01/15 11:21

どの程度大事に永く乗るおつもりかとか考え方によりますが、私から見ると無駄な項目がほとんど。


参考までに、ユーザー車検での最低限の費用は、自賠責保険、重量税、検査費用だけ。
おそらく6万円以内で済むはずです。

メンテパックで点検整備しているなら、私なら何もしないでユーザー車検だな。
バッテリーは交換が必要ならカー用品店で交換したほうが全然安いし。

ちなみにディーラーでも「何も整備しなくていい。車検通すだけでいい」と言えば7~8万前後で車検通してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/15 11:22

ガソリンスタンドやオートバックスで見積もりしてもらうと、この半額ぐらいで出来ると言うでしょう。

で、それ以外にこれとこれは交換しといた方が良いとかアドバイスくれます。ミッションオイル交換やエアーフィルターは交換しなくても良いです。ワイパーはゴムちぎれ始めるまで使いましょう。ブレーキパッド交換ははやめに。エンジンリフレッシュは要りません。二年に一回位ハイオク入れるだけでリフレッシュになります。ガソリンタンク内の水取り剤要りません。下回りのスチーム&錆止めは高速や海沿いを走る機会が多いならする
 これぐらいかなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/15 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!