プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユーザー車検時の法定点検未実施について。
中古車を購入したんですが、納車時に車検を2年取得してお渡しでした。
そして納車されて現在は乗ってるんですが、車検証と車検ステッカーを見ると、
「法定点検未実施」とは記載されておりません。
車検証にも特に記載されておりません。

受検種別

検査時の点検整備実施状況

受検形態

こちらが車検証に一切、記載されていないんですが、継続車検ではなく、一時抹消登録した車両を新規に車検を取る際には上記の情報は記載されないのでしょうか。

少し気になったので車屋に問い合わせてるんですが、ユーザー車検で取得したので基本的に整備記録簿はありませんと言われました。

しかし記録簿がない + 法定点検を実施していない = 法定点検未実施 と記載されるのでは?

「ユーザー車検時の法定点検未実施について。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 点検整備簿保存義務はない?
    では、自動車修理工場でも整備記録簿は保管されずに廃棄するって事ですね?
    添付義務がない事は承知してます。
    さきほど、自動車検査登録事務所へ問い合わせしました。
    基本的に新規で登録する場合は、点検記録簿の有無やその他の記載はしないようです。
    あくまでも継続車検の際に記載されるようです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/17 13:22

A 回答 (2件)

車検の時点で点検整備簿があり定期点検がされていたからそのような記載になったのでしょう。

その後の点検整備簿保存義務や販売時の添付義務はありません。
この回答への補足あり
    • 0

今回の車検について言えば、法定点検してようがしてまいが、そんなもん記載されません。

じゃあ、そこに記載されているのは何かな?
自分で考えてみよう。
【学問分野ではこういう回答する奴が多いので、まねしてみました。】

安く買って問題なく乗れてるのなら、それでいいじゃん、と思うのですが、何が気になっているのでしょうか?

新車で買って7年乗った車を、今年初めてユーザー車検やって気づいたことがあります。
 3年目と5年目の車検時の点検整備記録を見ると、ここは絶対に点検してないと思われるところにもチェックが入っていて、点検整備簿はどうでも良いのかもしれないと思います。
 それよりも大事なことは、経過年数や走行距離でチェックしないといけない箇所や交換しないといけないものがあることに気づきました。
    • 0