アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリート契約と全車両一括付保契約について教えて下さい。車が10台以上あるとフリート契約という扱いになり、有利な保険料で契約ができるようになると聞きました。さらにそこに全車両一括付保特約という契約を付帯するとさらに保険料が安くなると聞きました。しかしこの全車両一括付保契約というのが今ひとつ理解できません。普通のフリート契約とどこが違うのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

仮に15台の車の保険があり、フリートになっていたとします。

フリート契約は常に満期日をすべて料率審査日に統一する必要があります。
15台をバラバラに契約すると事務処理が大変ですので、すべてをまとめて
一本にして規約するのが「全車両一括契約」です。

これにより、契約の始期も満期も同じとなりすっきりとするだけでなく、
10台以上まとめた契約に適用される「多数割引-5%」も適用されます。
更に「全車両一括契約」は新車や車両入れ替えなどがあれば、自動的にその
時点から保険がかかっている仕組みになっていますので、安心です。
(翌月に毎月の異動分を報告して精算します)

なお「全車両一括契約」にすれば、割増なしで12分割払いも可能です。
(一般の場合は分割は5%の割増となります)

そのためフリートはまず100%が「全車両一括契約」とするのが常識です。
    • 4

No1の方が説明されている通りですので、質問者様の勘違いを修正させていただきます

もしかしたら言葉のあやで、本当は分っているのかもしれませんが、おせっかいさせていただきます

> 車が10台以上あるとフリート契約という扱いになり、有利な保険料で契約ができるようになる・・・・・
フリート契約にしなければならない

> 有利な保険料で契約ができるようになる・・・・
必ずしもそうではない
ノンフリートは20等級の車が事故を起こして1億円の支払いをしても、その車だけ翌年の保険料が3%位アップするだけですが、フリート契約の場合は払った保険料と使った保険金額によって損害率をはじき出し翌年の保険料を決めますので、多額の保険金を支払った場合翌年の保険料が大幅に、しかも全車両ともアップするというような事が起こります(逆に支払額が少ないときは割引が進んでいく事もありますが)
    • 4