アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊の出没がニュースになる昨今、例えば外出先などで熊に襲われ車中に逃げた場合熊によって壊された車両の修理代は自動車保険から出ますか?

A 回答 (5件)

最近の保険には 動物による破損は自然災害扱いと明記してあるところも多いです。


ですので自然災害補償を付けないと 残念でした又どうぞになる可能性が9割以上です。

そもそも山とかに行く車は、落石なんかの事故がありますから、ベテランなら入っています。
素人が予想外の事で傷が付いても 知らんねが 普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般車両保険の範囲ではカバーできないところが多いようです。さらに自然災害補償もつけなければならないのですね。

お礼日時:2013/05/31 12:40

共済や一部通販は別にして、一般の損保で自然災害補償特約的な


特約は「地震・噴火・津波」以外には聞いた事がありません。

一体どこの保険会社でしょうか?

見せかけだけの保険料を少しでも安くするために、そういう事故
を対象外にするような会社は、共済や通販ぐらいでしょう。
    • good
    • 0

車両保険「一般」タイプ オールリスク担保加入ならOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般タイプの車両保険でも内容によってはカバーできないようです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 12:40

一般的に車両保険の対象となる項目は、他車との衝突 盗難・落書き、火災・水害等、自然災害、自損事故 当て逃げ等々ですが、契約の種類で他車との衝突に限られているのもありますので、質問者氏の契約されている保険の補償範囲によります。


エコノミークラスの契約では、自然災害や当て逃げは(動物との接種も含まれると思います)補償範囲に入らないものもあります。
入られている車両保険の補償範囲を確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般車両保険のほかに自然災害というのも入らなければダメなようです。

お礼日時:2013/05/31 12:39

保険の特異性からして支払われなければならない状況です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!