プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日車のバンパーを接触して、破損してしまいました。現状契約している任意保険には、車両保険に入っていません。
来年2月に更新ですが、そのときに車両保険に入り、その後今回の破損の修理を保険で対応する事は可能ですか?

A 回答 (4件)

車の傷が新しいかどうかはプロが見れば一目瞭然。

それ以前に、車両保険付帯後すぐの保険金請求は念入りに調査されます。十中八九バレることになり、悲惨な結末を迎えることになります。
保険金詐欺は未遂でも罪に問われます。たとえ警察に被害届を出されずに済んだとしても、自動車保険は契約解除になるか、次回の満期は引き受け不可となります。
契約解除になった場合、積み上げてきた等級はパーになり、また一からのスタートになります。満期時に引き受け不可となった場合も、他社ですんなりとは契約できません。他社で加入を拒否された場合は告知しないといけないことになっています。これを怠ると告知義務違反になり、これも契約解除の対象になります。
    • good
    • 0

おいくつですか?


本気でありかなと思ってるなら社会人としてあまりに無知ですね
これがありなら保険会社は支払い増えるばかり
まじめな契約者がその分負担増となります
そんなわけない
    • good
    • 1

今まで、車両保険に加入せず、急に更新時または期中に


車両保険加入での事故は調査がはいります。

調査はプロの調査専門会社に依頼しますので、必ずばれて
保険金詐欺となります。
    • good
    • 1

それは保険金詐欺となりますので、無理です。


おそらく、車両保険を使うと修理請求額が高くなり、自腹ですと修理代は低く済みますので、保険料の上昇分を考えても、安く実費で直す方が良いと思います。
通常、ある程度使用歴のある車の軽度な外装部品の修理はリビルド部品が使用されるか板金による修復が行われます。
一方で保険を利用した修繕は新品部品への交換が一般的で手間も高く見積もられ、代車費用やレンタカー代も保険会社に請求します。
従って車両保険を利用した修理は修理業社にとって非常に儲かることです。
嘘はばれますし、保険請求をするのは修理業者ですから、詐欺の片棒を担ぐこととなるので協力していただけるかが問題ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!