dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いきなりNHKの請求書が届きました。契約した覚えはありません。未契約で請求書が届くことがあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。オンライン視聴とは?最近、スマートTV?(YouTubeが見られる)を買ったみたいです。それと関係がありますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/08 13:41

A 回答 (4件)

>オンライン視聴とは?



今月からNHKが放送と同じ番組をPCやスマホでも視聴できるNHKプラスというサービスを始めました。
それの視聴は無料ですが登録が必要で登録には契約有無の確認があります。

https://plus.nhk.jp/info/

スマートTVの購入はオンライン視聴とは関係ないと思います(TVで視聴できるので)。
ただ新しいTVを設置するとBS放送で画面に契約確認のメッセージが表示されますのでそれを消去しようとNHKに連絡した可能性も考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/12 21:46

最近始まったオンライン視聴の手続きを家族の誰かがしたとかありませんか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

ない。

払わなくても法的に催促する事は出来ないから払わなくていい。
不安なら電話して請求しないように言っておけ。
    • good
    • 2

もしかして、BーCASの契約したとか。


となれば、請求書がいきなり届くこともありえると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!