プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車保険会社からの継続契約辞退について、教えてください。

約20年ほど、同じ通販型自動車保険で契約しており、ずっと無事故無違反で10年くらい前からは20等級。
3年前、駐車場内で小さな接触事故を起こし翌年から17等級へ。
先日、公道にて居眠り運転で、人身は免れましたが、かなり派手で大きな対物・物損事故を起こしました。
私のクルマは比較的新しかったのですが、車両保険に入っておらず、修理費と対比し廃車にしました。
一昨日、保険会社より簡易書留郵便が届き、契約継続を辞退しますとの通知が届きました。
こう言う場合、例えば中古車を購入して、他の保険会社へ申し込んでも、やはり契約は無理でしょうか?
無理ならば、無駄なので中古車探しはやめようと思います。
また、もし次にクルマへ乗りたい場合、どれくらい待てば、契約の可能性がありますか?
特に自動車保険会社にお勤めの方や当事者の方、自動車保険に詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (8件)

保険は、上場企業でもよく契約お断りされますよ。


社員が事故を起こしますと、「貴社は事故が大変多いので、割りに合わない」 という理由で
契約を拒否されます。

そもそも事故が起きた時に会社の現金で支払えば良いだけなのですが、万が一死亡事故とか
起こした時に、「○○という会社は自動車保険の契約を拒否されていたので無保険だった」
とか新聞に載るとイメージ的にマズイので、保険会社の言い値で契約しています。

ただ、そうなると、事故が起きた場合、「自腹で修理せよ」 という風にルールに変わります
ので、保険を使わなくする感じです。

その保険会社が、シンプルにもらった保険料から保険金請求のあった金額を差し引くと赤字
になるお客さんですので、お断りしたのだと思います。

よって、他社に申し込みすれば、件数は少ないので契約してもらえる可能性はあります。

保険は相互扶助の考えです。

真面目に額に汗を流して一生懸命に働く人が、交差点で何か判断ミスをおかしてしまうとか
で事故が起こり、加害者と被害者を救済する。

居眠り運転は、飲酒運転とそう大差ない感じで、管理能力面での問題かなあ~ と思います
ので、あまり良いイメージではないかと思います。

自動ブレーキ搭載した車両買えば良いだけではないでしょうか。

かつてモーニング娘だった吉澤さんが事故を起こして逃走した事件がニュースで報道された時
でも、新車で自動ブレーキ搭載された車が売れまくっていました。

たまたま結果が人身事故にならなくて済んだとは思いますが、居眠りで他人を巻き込んだという
のは事実かなと思います。

それがたまたまだったのかは、わかりませんが、安全配慮という点で次回は自動ブレーキ搭載
した車両を買った方が良いとは思います。

あまり気にし過ぎると、余計事故とか起こすと思うので、まずは車両を良い性能のものに
換えた上で、別の保険会社に申し込みすれば良いのかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事遅くなりました。

実は私も中高年に差し掛かり、先ずは安全運転が大切と考え、車名は言いませんが、3月に新車で買ったばかりでした。
ちなみにそのクルマは2017年度自動車アセスメント(JNCAP)において、衝突安全性能評価「ファイブスター※1」と予防安全性能評価「ASV++※2」を獲得。優れた安全技術を搭載した自動車として評価されました。
と謳っていたので、ある程度は信用してましたが、営業の人が言うには、完璧に対応しているわけじゃないので、作動しない場合もあるとのことでした。
まぁ居眠り運転していた自分が悪いし、幸い人轢いたりしなかったから良しと思うしかないけど、せめて警告音は鳴って欲しかった。

書き込み、どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 14:26

>他の保険会社へ申し込んでも、やはり契約は無理でしょうか?


 相手の保険会社次第です。
 代理店経由ならば入れるかと思いますが、通販型は請け負わないと思います。

現在、事故アリ(2件)15等級

>公道にて居眠り運転
 コレ、飲酒運転並みに「恐ろしい走行」なので、
 かなり用心されると思います。
 歩行者がいたら「ノーブレーキで轢く」って状態ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事大変遅くなりました。

はい、警察の方が居眠り運転と認めると免許取消と言ってました。

相当危険ですよね。

人轢かなかったのがせめてもの救いです。

結局次の中古車屋ですんなりと代理店型の保険屋さん紹介してくれました。

書き込みありがとうございました。

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 14:31

次買う車屋で相談するのが一番です。


通販型の保険は、マニュアルしか通用しないかな。

代理店をしてる人が動けば、どうにでもなると思いますよ。

車屋が、保険会社に頼べば、上手にしてくれると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事大変遅くなりました。

車屋さんと保険屋さんはツーカーの中なので、次の中古車屋へ相談したら、すんなりと代理店紹介してくれました。

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 14:34

通販ですからね、それが通販の常識です。


そしてもとの契約先で継続を拒否された保険契約は、どこの保険会社も引き受けません。
これも常識です。
但し、実家が大会社を経営していて、十億・百億単位の保険契約をしているなどあれば、
取引先の代理店さんが力業で契約を通してくれます。

>どれくらい待てば、契約の可能性がありますか?

13ヶ月です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりました。

はい、ネット型はそもそも、事故係数?と言う場所へ2と入力すると、申し込み自体が出来ないようになってました。

まぁ今回は致し方ないですね。

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 14:37

現在の保険会社では契約出来ないだけです。

他の保険会社ですと、そのまま契約出来る可能性はあります。
ネット型とかなら、リスクが多いと判断されると拒否される可能性はあります。代理店型の保険なら契約は出来ると思いますけどもね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変返事遅くなりました。

はい、おっしゃる通り、代理店型なら大丈夫でした。

高いけど、仕方ないですね。

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 14:38

他社なら可能



また、契約者を家族にして(嫁とか)家族限定の運転範囲にしての契約をして乗るとかですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなりました。

姉名義で買い、姉の保険会社にしようと思ったら、姉が契約している会社が、私の断られた会社だったので、諦めました^_^;

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 14:42

契約継続を辞退はその保険会社に関しての事です。



通販型の保険は事故の少ない人を集めて保険金支出を抑える事で保険料も安くしていますので保険金請求の多い人に対してその様な事をすることがあります。

1等級で事故を起こしたような人だとどの保険会社も継続を渋ることもありますが、まだ10等級以上ですので契約が無理という事は無いと思います。
特に店舗型の保険なら問題なく契約できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変返事遅くなりました。

はい、店舗型で、なんとかなりそうです。
多分14等級くらいと思いますし。

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 14:44

保険会社によります。


なかには引き受けるところもあるかもしれません。

ただ、ノンフリート引継ぎをしないにしても、
保険会社は必ず信用度の調査をします。
これは会社の経営にかかわるだけに絶対です。
そのさい、事故歴とかは必ずあぶりだされます。
不利な条件になることは間違いありません。

あとはコストの問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変返事遅くなりました。

ネット型もサラ金の信用情報会社みたいのがあるんですね。

コストはかかりますが、代理店型で入ります。

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!