アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、大手損保会社にて火災保険(5年契約)に加入しています。
1月に継続手続きになるそうで、代理店から連絡がありました。
その際に、お宅のお住まいは構造級別が間違っていますので、***円になりますとの事。
間違い内容は、新しい級別でT構造からH構造になりますとの事。
支払う保険料も倍近くになるらしいのですが、こんな事ってあるのでしょうか?

また、契約中にもし火事になった場合、支払ってもらえなかったのでしょうか?
こういう代理店とは契約しない方がいいですよね?

A 回答 (3件)

>木造なのに鉄骨造りで契約していた場合に、火災等にあった場合に


>保険金が支払われるのか? という質問です。

なるほど、そういうことですね。
以前であれば免責になる案件だったかもしれません。
以前は、契約内容に関し、ご契約者様に必要な事項を申し出て頂く必要がありましたが
(3年ほど前だったか)
新たに法が整備され、保険会社側が契約に必要な事項を確認する義務ができました。

この法の整備を堺に
契約内容に間違いがあっても、保険会社はそれを以て免責を主張できなくなりました。

もちろん、正しい級別で訂正して頂く必要がありますが
保険としては有効です。
    • good
    • 0

以前でも現在でも貴方が木造なのに鉄骨と虚偽の告知を


していなくて、単に代理店のミスなら事故があっても問題
なく支払われます。

ただし保険料の訂正をした上での支払いなりますが・・
    • good
    • 1

伝言ゲームみたいになってしまって


お話を正確にご理解頂けていないのではないでしょうか。

今年から構造級別が変わりましたので
前回の構造とは異なる級別での契約となります。

この場合、前回と同じという契約はなく、
保険料が
前回よりも安くなる建物と高くなる建物があります。

質問者さんの場合は
高くなる建物だったと思われます。

この回答への補足

質問の仕方が分かりずらかったようですみません。
構造級別については、理解しております。
木造なのに鉄骨造りで契約していた場合に、火災等にあった場合に
保険金が支払われるのか? という質問です。

知り合いの話ですと、保険料の差額を払えば出るんじゃない?
(当方の告知義務が無い場合)と言われました。

保険金の不払い問題などで、保険会社が問題になっていたので
心配しております。

補足日時:2011/12/12 12:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A