プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の車の任意保険についてです

現在勤め先の団体契約のおかげで保険料がずいぶん安くなっています
来月に更新予定でぜひこの団体契約のまま更新したいのですが
近々転職の可能性があります
会社を退職した場合、団体契約で年払いにした保険はどうなるのでしょうか?
契約更新したときに社員なら1年間有効だとありがたいのですが・・

(東京海上です)

教えて下さい
よろしくお願いします

A 回答 (10件)

団体割引と一口に云いますが、実際には言葉の使い分けが必要です。


ずっ~と昔からあるのが、「団体大口割引」で、比較的新しいのは「規模別料率制度」そして分割でも割増がないと云う意味で安くなる「団体扱」です。

現在事業規模の大きい団体は「規模別料率制度」を殆どが採用しています。
親企業と連結子会社などは全体で1グループを構成し、
20%ととか30%の割引を得ています。
この割引はその団体の損害率によって毎年変更されます。
理論的には割増もあり得ますが、通常この種の団体の損害率は良好で、割増になったケースはまずありません。
(30%割引が25%となるようなケースはありますが)

ご質問の件ですが、其の団体を定年退職されて、無職となった場合には、引き続きOB団体として其の割引が継承されます。
現に私は大手損保に33年間勤めていましたので、現役当時のままの30%の割引をしてもらっています。

転職されて、他の企業でそこの団体扱いで契約された場合には旧勤務先の割引は継承できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勇気を出して代理店に電話しました

ag0045さんのおっしゃる通り、
定年退職の場合は、永年団体割引ができる
そうでない退職の場合、契約した年の1年間は割引適用になる
とのことでした
(たぶん、主人の勤務先の場合は。だと思います)

皆様のご意見をお聞きしながら、こんなにもいろいろ複雑なことがあることを知り、勉強になりました

どうもありがとうございました

お礼日時:2006/06/23 17:07

はい、実際に差額を請求されました。

もちろん他の回答者の方がおっしゃられているように、契約形態によっても異なるでしょうが、差額は必要と考えておいたほうがよいと思います。

ちなみに質問者様と同じ東京海上です。辞めた会社は東京海上の代理店をしており、私自身損保の販売員をしていましたので、専門家でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勇気を出して代理店に電話しました

定年退職の場合は、永年団体割引ができる
そうでない退職の場合、契約した年の1年間は割引適用になる
とのことでした
(たぶん、主人の勤務先の場合は。だと思います)

ついでに、どうして保険をつかってないのに去年より高いのかお聞きしたところ、東京海上で等級プロテクトに特約において大きな損失?ミス?があり、等級プロテクトの扱いが変わったとのこと
17等級で9万以上と団体割引が1年間適用されてもけっこう大きな額なので、他の損保会社も検討してみようかと思います

皆様のご意見をお聞きしながら、こんなにもいろいろ複雑なことがあることを知り、勉強になりました

何度もありがとうございました

お礼日時:2006/06/23 17:05

#4です。



所属団体によって取り扱いが違ったり、保険会社によって取り扱いに違いがあるといったわけではありません。

(正確ではありませんが)所属団体と保険会社との間の契約形態によって扱いも違うということです。

皆さんの書き込みを見て想像できると思われますが、なにぶん情報が少なすぎです。個々の契約については扱い代理店や保険会社に効くのが一番ですし、そんなことも聞けないような(代理店)との関係でしたら、契約先を変えることも選択肢の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気を出して代理店に電話しました
(他の会社に乗換えを検討していることも気が引けますし、私が苦手なタイプのおじさんで・・・でも事務的に処理しなければならないことです)

定年退職の場合は、永年団体割引ができる
そうでない退職の場合、契約した年の1年間は割引適用になる
とのことでした
(たぶん、主人の勤務先の場合は。だと思います)

皆様のご意見をお聞きしながら、こんなにもいろいろ複雑なことがあることを知り、勉強になりました

何度もありがとうございました

お礼日時:2006/06/23 17:02

追伸 団体割引は通常 分割の場合分割割増不要 一時払いは5%割引 付保台数が1,000台以上の団体の場合は当該団体の付保台数・損害率に応じて団体扱い割引が適用されます。


したがって、大規模台数契約の団体であれば、それぞれ違ってきます。
団体割引が同じようなものと書き込みしたのは、中小企業を想定してのものです。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勇気を出して代理店に電話しました

定年退職の場合は、永年団体割引ができる
そうでない退職の場合、契約した年の1年間は割引適用になる
とのことでした
(たぶん、主人の勤務先の場合は。だと思います)

皆様のご意見をお聞きしながら、こんなにもいろいろ複雑なことがあることを知り、勉強になりました

何度もありがとうございました

お礼日時:2006/06/23 16:59

定年退職?転職は系列子会社?


>契約更新したときに社員なら1年間有効だとありがたいのですが・
更新時社員で一時払い 月払いなら未経過期間を一括徴収 1年間有効です。

退職者が当該会社の福利厚生制度の対象者になっている場合は次回更新時も契約者とすることができます。

団体割引はどこも同じだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定年退職でも系列子会社への転職でもないのです

>更新時社員で一時払い 月払いなら未経過期間を一括徴収 1年間有効です。

とすると、いつも年払いにしているので1年間は有効と思って大丈夫かしら

いまネットで安い保険会社はどこだろうと査定申し込みしようかと探していたところでした
でも団体割引に勝る程安いところはないですよね・・・

>団体割引はどこも同じだとおもいます。

No5のご回答へお礼を書いていた時は、きっと所属団体によって違うんだ
だからここで聞いたのは間違ってたんだ・・と思おうとしていたのですが
さて
なんだかわけがわからなくなってきました

どうもありがとうございます
感謝です

お礼日時:2006/06/23 12:41

#4です。



ですから「各条件を満たすことにより…」とさせていただきました。何の条件もなしに団体割引が使えるわけではありません。

直接問い合わせることを避けたいというのもわからないでは無いですが、今の状態のまま放置することはできません。必要であれば保険料清算も止む無しではないでしょうか? 実態に則した形での契約でなければイザという時に保険自体が機能しません。機能するかどうかわからない保険に保険料を払っていく…それでも平気であればいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素朴な疑問だったのですが・・・
思わぬ厳しいお言葉をどうもありがとうございます

一般的な取り決めがあるものだろうと思ってこの場で伺ったのですが
oshiete-qさんの回答から拝察すると
もしや
所属団体によって規定が違う
ということなのでしょうか

お礼日時:2006/06/23 12:09

細かい規定があるので、それが質問者さんの場合に適用されるか否かについてはここで回答を得ることは難しいでしょう。



ただ各条件を満たすことにより、そのままの状態での契約を続けることも可能になります。

詳しくは保険契約先(保険会社または代理店)で確認する方が確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
代理店に聞くのが一番とは思うのですが、もしや1年間有効ではなく差額を請求されて高くなるなら
あまり乗る機会がなくなった車なので、いっそこれを機に
ラジオでよくCMしているような安い会社に変えようかとも検討しており
代理店に聞くのは気が引け、ここで伺ってみました

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2229960
この質問のNo2で、「団体割引は退職後もOB団体割引として、一生続きますので是非職場の団体扱いにご加入下さい。」という記載がありますが
団体割引って損保会社によって対応が違うのでしょうか

丁寧なご回答をどうもありがとうございました

お礼日時:2006/06/23 11:30

↓の回答者です。


調べてみました。
やはり料率が変わりますし、また企業向けの任意保険と個人向けでは内容が異なりました。
残念ですが保険料のアップはありますね。
すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・と、おっしゃるのは
1年間有効ではないということですね

お調べいただいてどうもありがとうございます

お礼日時:2006/06/23 11:25

過去に生命保険会社に勤務しており、損保も取り扱っていました。


団体契約ですと勤務されている人数により割引があり、通常の保険より安くなりますよね。
年払いだとその1年間は先に保険料を支払っているので、そのままだと思います。
月払いだと個人になった段階で料率があがるので、翌月からの保険料は上がります。
ですから年払いをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年払いにするつもりではありますが、年払いだとおっしゃるように1年間そのままということでしょうか
損保を取り扱ってらしたとのこと
そうだといいな・・

ご回答どうもありがとうございました

お礼日時:2006/06/23 11:23

退職時に一般で入っていた場合の金額との差額を請求されます。


残念ながら1年間有効ではありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Legaさんは経験者で自信ありということは、実際に差額を請求された経験があるということなのですね・・・・
なるほど~

どうもありがとうございました

お礼日時:2006/06/23 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!