プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、自動車メーカーAの販売会社(ディーラー)で車を買い、その際そのディーラーが代理店となっている任意保険に加入しました。
今回、車を買い替えることになり、それは全く別のメーカーの車です。

任意保険をどうしたらよいか、迷っています。(保険自体が継続できる事はわかっていますが、代理店をどうするかが悩みの?種です。)他社の自動車に乗っている客相手に、ディーラーの営業マンが保険の手続きだけする、というのは、営業マン的にもやはり面倒なものですよね?。車はA社、保険代理店はB社、というのも不自然な気がします。
ちなみに、新しい車を購入したディーラーは、既加入保険の代理店ではありません。
また、保険会社には、引き続きもとのディーラーが代理店として担当する、と言われました。

やはり、すでに乗り換えてしまったメーカーのディーラー営業マンとは付き合いづらい、というのが今の心情なのです・・・。

A 回答 (3件)

全く気にすることはないと思います。


まず、保険に入ってもらえるだけでも利益はあるのですから。でも、心理的にやはりディーラーが代わってしまうと付き合いづらいのが人情ですよね。

そこで、今までの代理店契約の保険ではなく、ダイレクト保険にしてみてはいかがですか?
確か、数年前から、損保、生保とも自由化され、いろいろな内容、価格設定の保険が販売出来るようになった上、今までのように代理店を持たず、通販による保険販売が増えて来ました。そのため従来より価格も安く、個人の条件に合った、オーダーメードのような保険販売が可能になったのです。特に生保のCMは、ご覧になったことがあると思います。

それと同様に自動車損保もたくさんありますので、そちらで問い合わせてみてはいかがですか?取り敢えず、下記のサイトで、価格比較を行っていますので、問い合せてみることをお勧めします。勿論、今までの無事故割引を引継ぐことも出来ます。インターネット申込み割引もあるところが多いので、更にお得だと思います。因みに私は、今までの代理店契約の保険会社から切り替えたら、同保証内容で、3万円くらい安くなりました。

http://7.453453.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今回の場合の様なケースにもダイレクト保険なら対応できますし、検討したいと思います。(今の保険の満期までは、とりあえず現行維持になりそうですが・・・)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 09:42

良い機会ですから、加入保険会社で専業代理店を紹介してもらったら・・・!?


10年以上経験された、専業代理店だとそれなり付加価値サービスがありますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
・・・付加価値ですか・・・どんなものがあるのか、自分でも調べてみます。

お礼日時:2005/12/19 09:39

ディーラーで契約した場合に困る問題の典型的なものですね。

契約した時点からわかっていたことだと思いますが…

とることのできる選択肢は3つ考えられます。

1.とりあえず任意保険契約のあるディーラーで車両入替手続きをしてもらう。保険が満期を迎えるに当たって他社に変わるのも良し、そのまま続けるのも良し。

2.現契約を解約し、短期で新しく契約をする。その場合もデーラー経由での契約であれば将来的に同じ問題が発生するリスクがあるので、それ以外の代理店等を選択する。

3.前の保険とは関係なく新規契約を締結する。

2と3の場合は、多少金銭的に損があります。また3の場合は旧契約がそのままでは架空契約になってしまうので即刻解約する必要があります。等級を生かす必要があれば1か2でしょう。

ディーラー経由の契約ということなので、あまり保険の知識は内容に思います。おそらく勧められるがまま…といったところでは。であればダイレクト系はお勧めできません。とくに今回の処理に関していえばダイレクト系では2の選択は取れないでしょう。1は案件が全て処理されるまでには時間が必要になるかもしれません。割り切ってしまえば一番簡単な方法です。3は解約については基本的に自分で処理することになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解約は考えていないので、やはりとりあえずは現行のまま車の入れ替え手続きだけのつもりでいます。
・・・車を購入したときには、メーカーの変更は全くするつもりがなかったのですが・・・今回は勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!