プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職に伴う有給休暇期間中に他社(勤務先とは異なる)でアルバイトしてた時の帰宅途中で交通事故に合いました。保険会社からの連絡で「通勤は労災なので勤務先に、こちらから連絡しましょうか?」と聞かれ…とっさに本当の勤務先だと私は思って「いや、有給休暇中で給料は出ますので…」と回答しました。保険会社の方は「給料出るのですねぇ!」と言われ、その時の電話でのやり取りは、慰謝料の話を簡単に説明を受けて終わりました。
その後、通院が続いたのちに…事故後に送られてきた保険会社からの資料を見て「休暇期間中でも…休みとして⚪で印を付けて(休業保証書類内の話)提出してください。」書かれてました。
これって…どうなの?

本当に休業しているのはアルバイト(人材派遣会社経由)先なのですが?

退職準備の意味を含んでの有給休暇をしている先での休業保証(治療の為の有給使用分)として保険会社の方に…この書類内の必要箇所に(会社で)記入して提出してもokay なでしょうか?

この件で似たような経験をされた方 又は、詳しい方いらっしゃいましたら是非とも…教えて下さい。
宜しくお願いします。m(__)m

A 回答 (4件)

別に良いのではないですか?

派遣元から通勤災害で労災使ってもらってないのでしょう??

Wだったら非常にマズいですけど。
貰えるものは貰っとけって思います。
    • 1
この回答へのお礼

派遣元からの通勤災害は貰ってません!
アルバイト(派遣)に行って、まだ1週間に満たないくらいで…どんな仕事内容なのかをレクチャーと少しの実践を行ってたくらいなので…
とても、保険会社から「労災」話をされた時には「この派遣先」の労災申請とか?なんて考えてもしませんでした。だいいち…事故後は…そんなに冷静では…いられませんでしたよ!Σ(×_×;)!

状況はなんとなく分かりましたが、通勤労災はアルバイトの通勤災害であって、有給消化中の会社の通勤災害ではありませんよね?

事故の日に有給消化中の会社には出勤していないわけで、会社としても、労基への書類で嘘はつけません。
なので休業補償もあくまでもアルバイト先の休業&賃金での補償になりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
どちらも、労災申請はしてません。
参考に成りました。

二重雇用ですよね?

よっぽどのおばかちゃんなのかわかりませんが、会社から解雇されるでしょう?

よくそんなリスクもって二重雇用などを、、驚きです。
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、退職に伴う有給休暇期間で…勤務先の会社の方からも…年が年だから…次の仕事を探すのが貴方の仕事だと思って下さいと…今まで日曜と祭日以外は…全く休みを取らないで会社の為に仕事を頑張ってきました。
当然、次の勤務先は…年齢的にも限界があるので…慎重に探している最中に…派遣会社の方からアルバイト的な仕事の話を頂いて…その研修期間中での事故だったんで…会社にバレても…何の問題も有りません。
その事も付け加えて説明させて頂きたく御連絡しました。
いろいろ、ありがとうございました。

…前の質問と状況が違ってませんか?

• 1
この回答へのお礼

chonami 様
いろいろ、すみませんです!
貴殿からの回答で…更に…分からない点を…感じましたが、それは私の十分な状況説明と、本当に聞きたい事への説明不足と結論に至りました。
その上で…更に具体的に同じ様な経験をされた方や任意保険に詳しい方がいらっしゃいましたら…参考に教えて頂けたならば幸いと思い…このサイトに更に質問させて頂いておりますので…どうか、お気を悪くなさらないで下さい!。m(__)m